クラフトヴィレッジ西小山、11/6(金)オープン。

紹介・解説

クラフトヴィレッジ西小山について

こんにちは。目黒区議会議員の西崎つばさ(36歳、3児のパパ)です。

西小山駅前の再開発で誕生するクラフトヴィレッジ西小山が、11/6(金)にオープンすると発表されました。

今回は、あまり目にする機会の少ないプレスリリースを引用させていただき、この施設について紹介してまいります。

また、初日のイベントについてはこちらのチラシをご覧ください。

なお、過去のブログでこれまでの経緯も解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください。
◆ 当初の計画が発表されたとき
あの西小山に、おしゃれスポットが?(2019/2/16)
◆ まさかの法令違反が発覚したとき
西小山駅前の再開発、停滞。(2019/7/11)
◆ 仕切り直しの計画が発表されたとき
クラフトヴィレッジ西小山、いよいよ。(2020/7/10)

コンセプト

クラフト(Craft)

「大量生産ではない安全でこだわりをもったモノ」というコンセプトをもつテナントが並びます。

個性的なブリュワリーのクラフトビール。健康にやさしい手作りコーラ。若手、新進気鋭、経験豊富なシェフ、料理人さんの個性、創意あふれる料理の数々。

いつ来ても、何度来ても、新しく、楽しみの溢れる食べ物、飲み物に出会うことができます。

サステナブル(Sustainable)

地球や環境保護にも配慮した試みを行っていきます。

テナントをビレッジ(村)と見立て、皆が相互協力し、廃棄食材ゼロを目指して取り組みます。

また、施設内では、使い捨ての皿、箸、グラス類の使用を極力減らし、紙など再生可能な素材のものを使用します。

コミュニティ(Community)

各種イベント、ワークショップを随時開催し賑わいを創出するとともに、近隣の方々が日々訪れる「憩いの場」、「交流の場」として、活用していただく場を提供します。

ウッドデッキやテラス席は、テナントのお料理や一杯のコーヒーをゆっくり楽しみ味わうことの他、寛ぎや語らい、テレワーク等でも、自由にお使いいただけます。

また、近隣の商店街やお住まいの方々が主催する企画や商店会や自治会と連携して開催するイベントのスペースとしてご活用いただくことを企図しています。

ブースでは、近隣の方々の手作りのケーキやお菓子、自慢のグッズなどを近隣の方々に販売し、語らい、触れあいを深めていただくN to N(Neighbor to Neighbor)というモデルも推進していきます。

テナント概要

BAKERY & CAFÉ VOICE LACTEE 【洋菓子・サンドイッチ】

西小山駅前にお店を構えて30 数年。大人気のパン屋さん「ボア・ラクテ」がベイカリーカフェとして出店。

地元に愛され続けるサンドイッチのほか、新たに洋菓子類も取りそろえます。

七福餃子楼 【餃子】

恵比寿駅前の餃子・小籠包専門店が餃子だけで勝負。

オリジナル餃子は7種類。創意を凝らしてさらに続々登場予定。定番もよし。新メニューにチャレンジもよし。飽きることはありません。

鉄板商会 【鉄板焼】

鉄板さえあれば、肉、野菜、魚介類、お好み焼き、焼きそば、などなど、なんでもアツアツ豪快に。

新宿歌舞伎町の老舗大阪家の名物メニュー「モダン焼き」も味わえます。

鎌倉や

近日オープン予定。

古都鎌倉の食材、物販が並びます。何が出てくるか、お楽しみ。

スタンド フィエスタ 【クラフトビール・キューバサンド】

昨年秋12 月より先行オープン。

関西のクラフトビールと、キューバサンドの組み合わせがなぜか絶妙。すでに西小山のお客さんをしっかりつかみ、場所をちょっと変えて装い新たに。

DEDE 【トルコ料理】

トルコ料理は世界三大料理の一つ。

ケバブだけではありません。ベテランオーナーシェフの手で、本格トルコ料理の真髄を味わえます。

しかも値段はリーズナブル。

食堂西小山 【創作和食】

四季の食材を使った創作和食。

春は新物。夏は涼。秋は恵み。冬はほっこり。一年中、ゆっくり和んでいただける和食屋さんです。

YOKA 【創作和食】

近日オープン予定。

美味しい煮込み、美味しい刺身、美味しい焼き鳥。美味しいお酒。

昼は定食、夜は呑みや。恵比寿の若手オーナーシェフの某超人気店が、新たなジャンルで登場。

コーラとハンバーガー 【ハンバーガー&クラフトコーラ】

あんしん×やさしい=おいしい。

日本の母がつくる身体にやさしいクラフトコーラとハンバーガーのお店。安心な食材でおなかいっぱい食べてください。

(シーズンテナント)

プロのシェフや料理人さん、プロはだしの料理自慢の腕試し。子供たちの喜ぶケーキやお菓子作りの作りの名人。

いろいろな人たちの想いを、いろいろな人たちに伝える場所をご提供します。

施設概要

名称

Craft Village NISHIKOYAMA(クラフトヴィレッジ西小山)

所在地・交通

東京都目黒区原町一丁目7番(東急目黒線「西小山」駅 徒歩1分)

営業時間

平日:11:00-23:00(金曜日は23:30)
土曜・祝前日:10:00-23:30
日曜・祝日 :10:00-23:00
※変更になる可能性があります。

以上、株式会社ピーエイのプレスリリースから引用させていただきました。

オープンがとても楽しみです!