交通関係などなど(都市環境委員会)

情報公開

2020.9.10 都市環境委員会(議事次第

議案

38号 自由が丘駅前の再開発(議案

自由が丘において、これまで地域で協議されて固まってきた再開発について、地区計画の実効性の担保を図るための条例を新たに制定するものです。

設置できる施設の用途制限や、容積率(450~850%)、敷地面積(3000㎡~)、高さ制限(60m以下)などを定めています。

全会一致で議決すべきものと決定されました。

報告事項

1.地域交通の支援(資料

地域が主体となって新たな交通を考えていく地域交通の支援について、今年度の方向性が示されたもので、オープンハウス型説明会などの周知、アンケートなどによるニーズ把握、モデルルートの検討などを行っていくことになっています。

また、新たに地域交通支援の手引きも作成されました。

2.駒場野公園大池のかいぼり(資料

駒場野公園の大池は、1986年の開園当初は日当たりが良かったものが、周辺の草木が成長して覆われるようになり、鳥やトンボが水面を見つけられずに飛来減となったり、汚泥が堆積して推進が浅くなっているとの事。昨年度に一部実施されたかいぼり・浚渫を全面的に実施するものです。

3.角田市の苗木配布(資料

目黒区の友好都市である角田市から提供を頂き、継続的に行っている苗木の配布について、今回はイベントなどではなく区役所や住区センターなどで実施するという報告です。

4.工事報告(資料

碑文谷公園周辺のあんしん歩行エリアを整備する工事の報告です。

5.工事報告2(資料

北部地域の水銀灯をLED化する工事の報告です。

6.放置自転車クリーンキャンペーン(資料

4都県5政令市が一斉に実施している、恒例の放置自転車クリーンキャンペーンについて、今年は新型コロナの影響に鑑みて駅頭での活動を中止し、デジタルサイネージやポスターでの啓発に替えるものです。

7.自転車等放置禁止区域の変更(資料

中目黒駅周辺の自転車等放置禁止区域について、私道も含めた拡大を行うことの報告です。撤去するまで、区域外では1週間、区域内は即時という建て付けになっています。

8.指定管理運営評価について

これ以降の指定管理運営評価について、活用方針に基づいた評価を実施した考え方が述べられました。

9.運営評価:目黒区自転車等駐車場(資料

駐輪場18箇所を運営している事業者の評価です。周辺の放置自転車対策なども評価項目に加えられています。

利用率や台数は、これまで増加の一途をたどってきましたが、ここのところ横ばいで推移しています。

10.運営評価:三田フレンズ駐車場(資料

管理運営には特に問題がない評価となっています。周辺や通行車に認知してもらい、稼働率を上げていくことが継続的な課題となっています。

11.運営評価:ポニー園(資料

うちもお世話になっているポニー園です。新型コロナの影響で利用者や使用料が減ってしまいましたが、それ以前は増加傾向にあり、運営も問題ないと評価されています。

12.運営評価:駒場公園茶室・和室(資料

最近は、一般来園者が大幅に増加している状況ですが、苦情もなく、無事に対応できている状況です。

13.運営評価:駒場野公園デイキャンプ場(資料

数字的には、やはり新型コロナの影響が出ていますが、問題なく運営されています。前の項も同様ですが、300件のアンケート回収率が100%というのが、個人的に気になります。

14.運営評価:区営住宅等(資料

区営住宅など全664戸を管理している事業者です。健康相談ダイヤルを24時間実施しており、1年で63件の利用があったことが特徴的です。

情報提供

1.羽田空港の新飛行経路の短期騒音測定(資料

羽田空港の新飛行経路について、大鳥中学校で9月下旬から2週間ほどの短期騒音測定を実施することの情報提供です。