ここでもプラを少々(エコライフめぐろ推進協会)

情報公開

2019.3.26 エコライフめぐろ推進協会 運営協議会(議事次第

議案

第1号 理事の選任(議案

住区の連絡協議会と、めぐろ環境マネジメントシステム研究会の2名が新任となります。特に意見もなく、議決されました。

第2号 監事の選任(議案

こちらは留任。何事もなく議決されています。

諮問(諮問書) → 可と答申

第2号その1 事業計画(事業計画書

自主事業として、「めぐろスマートライフ」として環境に関する情報の発信、各団体の連携、SDGsなども含めた調査研究など。

指定管理事業として、各種講座の提供や環境推進員の養成、リサイクルショップの運営など。

区から受託する事業として、各学校での環境に関する取り組みの評価や支援など。

最近、私も発信することの多いプラスチック問題については、講座などでも取り上げていくことに加え、エコプラザの展示として、子どもが遊んで学べるコーナーが設置されており、会議終了後に見学してきました。(写真を取り忘れました。)

第2号その2 収支予算(予算書

・予算案の概要

総額7611万円の予算で、その86%は区からの補助金と受託(指定管理)料。残りのうち12%を占めるリサイクルショップの売り上げ(前年比200万減)も、区との協議で協会に算入しているもので、純粋な自主財源は1.2%と、なかなかの厳しさです。

報告事項

エコプラザ指定管理(資料

エコプラザの指定管理者として、4月からさらに5年間継続して指定されることになったことの報告です。評価は上々。

運営協議会委員(資料

4月から新たな任期となり、一部の委員が交代するものです。区議会からの「充て職」は引き続き4名ですが、どんな顔ぶれになるでしょうか。