韓国との草の根交流など(生活福祉委)

情報公開

2019.9.10 生活福祉委員会(議事次第

議案

35号 体育施設条例(議案

中央体育館の大規模改修に伴い、トレーニングスタジオの新設や、既存の施設の面積変更などに対応して料金を新設または改定するものです。全会一致で可決すべきと議決。

36号 印鑑条例(議案補足資料

住民票への旧姓併記にあわせて、印鑑登録証明も旧姓での登録を可能とする変更を加えるものです。全会一致で可決すべきと議決。

なお、わが会派としても反対はしませんが、選択的別姓を推進すべきという指摘をさせていただきましたので、以下引用します。

意見・要望

この条例案は、住民票などへの旧姓併記を可能とした国の政令改正を受けた、印鑑登録証明事務処理要領の改正に対応し、旧姓での印鑑登録を可能にするものであり、現時点では必要かつ適切な措置と言える。

一方、法律で夫婦同姓を強制している国は、世界中を見渡しても日本だけであり、うち96%は女性が改姓を余儀なくされているのが現状である。夫婦のうち共働き世帯が圧倒的な多数を占めるようになった現代社会の状況に鑑みても、氏を変更することによって受ける不利益は計り知れない。

こうした課題を根本的に解決するには、選択的夫婦別姓の制度化が不可欠であり、2015年になされた最高裁判所の指摘から止まったままの議論を、国会で深めていくことの重要性を指摘し、本案に賛成する。

報告事項

1.臨海部広域斎場(資料

臨海部広域斎場組合での議決結果で、監査委員の人事や昨年度の決算を認定した内容の報告です。先日、初めて現地を見てきたこともあり、実感をもって聞くことができた気がします。

2.リバーサイドフェスティバル報告(資料

7月末に行われた、商工まつりの実施報告です。私も子どもを連れて遊びに行ってきました。

質疑では、一過性のイベントにとどまるのではなく、本来の趣旨を踏まえる必要性などの指摘がなされました。

3.3区間交流事業の報告(資料

北京市東城区、ソウル市中浪区との3区間交流事業の実施報告で、今回は特に、送別夕食会で子どもたちが肩を組んで交流するなど、非常に深い絆を結ぶことができたとのことです。

韓国の現地でも、巷間いわれるような嫌がらせなど皆無で、関係者以外の方も含めて、本当に温かく訪問団を迎えてくれたとのこと。国同士がこういう状況だからこそ、草の根の交流が大きな意味を持つと思います。

4.スポーツまつり(資料

毎年恒例のスポーツまつりの予定報告です。今年のアトラクションは、ワールドカップの開催に合わせてラグビーとなっています。

情報提供

1.観光コンクール(資料

めぐろ観光まちづくり協会の事業ではありますが、目黒の土産物や、観光写真コンクールを実施するとの報告がありました。詳細は今後、公表されるようです。