生活福祉委員会

情報公開

本日は会期中の常任委員会。付託された議案の審議も含め、様々な議題がありました。議事はこちらです。簡単に解説いたします。

議案については、前々回のブログでご説明した通りです。

<報告事項>
(1)介護保険制度改正について(資料
議案の方の改正とは別に、一定以上の所得がある方の負担増も予定されています。介護保険制度の持続性が問われる中、やむを得ない処置だと思います。

(2)臨時福祉給付金事業(資料
消費税増税の悪影響を抑えるために、低所得者の方向けに支給される臨時福祉給付金の実施についての報告です。対象者の把握が難しいというのが、区の課題です。

(3)目黒区商工まつりについて(資料
毎年恒例の目黒リバーサイドフェスティバル開催の報告です。特に議論はありませんでした。

(4)区民まつり、区民作品展について(資料
さんま祭りを中心として行われる区民まつり及び、これも恒例の区展の開催の報告です。区民まつりは私の地元でもある碑文谷の例大祭と必ず重複する日程となっており、開催日の変更を望む声が上がっています。しかし、サンマを持って来てくれる気仙沼の方々の都合もあり、なかなか実現に至りません。今年は、その時期は大型連休ですから、少し後ろにずらすことは可能だった気もしますが、、、今年も例年同様となっております。

(5)北京市東城区への訪問について(資料
既出ですので、資料のみ添付しておきます。

<情報提供>
・生食用の豚肉の販売・提供禁止について(150622_j01
6月12日から、豚肉を生食用として販売・提供することが禁止されたことに伴う周知や監視指導についてです。仕方のないことではありますが、少し残念な気もします。