オリパラ関連の報告など

定例会中の特別委員会ですが、付託された議案などがあるわけではなく、通常の報告などを受けました。議事はこちらです。

<報告事項>
1.シティランの進捗(資料
第2回となる目黒シティランの進捗報告です。

私も落選した区民優先枠ですが、昨年の973名から約1.5倍増の1508名が応募したとのことで、競争率も約1.5倍となっておりました。もっと外れている人がいたような気がしますが、そんなものなんですね。そして、8月23日20時から開始した一般枠の申込みは、25日の15時30分頃に定員まで達したそうで、かなりの人気ぶりであった事が伺えます。

スターターは昨年の王貞治氏に続いて、若大将こと原辰徳氏が引き受けてくださるそうで、巨人ファンの私としてはテンションが上がる事この上ない展開です。(笑)

私自身も、11月に向けて準備しなければ。。。

2.オリパラ練習会場(資料
中央体育館の改修も予定される中、各競技の練習会場がいつ決定するのか気になる所です。しかし、大会組織委員会から示されているスケジュールによると、2018年までに条件を整理し、その後に内容調整を進め、2019年4月までに協定を結ぶというもの。

せっかく機運を高めるチャンスであるのに、正式決定から本番まで1年ほどしかないのは勿体無い気がします。すでに実施されているものもありますが、決定前から様々な形で関連イベントなどを行い、区民の参加意識が高める工夫が必要になりそうです。

<情報提供>
1.東京五輪音頭(資料
前回の五輪の際に流行した(そうです)東京五輪音頭のリメイク版が製作され、動画の公開などが行われるのと同時に、区からCDを貸し出すという報告です。来年あたりは、盆踊りで流れまくったりするのでしょうか。。。