障害はどこに(生活福祉委員会)

情報公開

2018.11.29 生活福祉委員会(議事次第

昨日に続き、定例会中の委員会です。陳情1件の審査に加え、いくつかの報告事項がありました。

陳情

30第16号 介護タクシー(陳情書補足資料

今年度から、障害者の方や介護が必要な方に対してタクシーの利用を補助する制度が変更されたことを受けて、補助の拡大を求める陳情です。以前はリフト付福祉タクシーの委託と、介護タクシー補助の2本立てでしたが、介護タクシー利用補助に一本化されました。

リフト付タクシーはメーター補助もあり、利用者にとっては負担を抑えられていたのですが、台数が3台と限られていたために、多くの方が利用できないことと、介護者が別に必要であることなどの課題がありました。

現在の仕組みは、計73の協力事業者から介護タクシーを利用でき、予約料、迎車料、基本介助料に利用できる補助券が48枚、さらに通院やリハビリであれば追加申請も可能となっています。

目黒区のタクシー補助事業コストは23区でもトップクラスとなっており、行政サービスの公平性を考えるとやむを得ない制度変更だと理解しています。

一方で、障害は社会の側にあると言われますが、特殊な事情がない限りは電車やバスで移動できる社会を目指さなければならないと思います。

賛成少数で、不採択すべきものと議決されました。

報告事項

1.産業振興ビジョン改定素案(関連ページ

目黒区の産業振興ビジョンの改定にあたって、素案がまとめられ、今後パブリックコメントにかけられるものの報告です。

CSRへの理解は広がっていますが、世間はCSVへとシフトし始めていることを踏まえ、ビジョンの中に位置づけておくことも必要ではないかと思います。

2.区民まつり報告(資料

目黒区民まつり(>さんま祭り)の結果報告です。昨年は台風でしたが、今年は天気にも恵まれ、5万人の方が参加されたとのことです。

一方で、私もそうですが、区内各地の祭礼と重なっているため、参加したくてもできない方がいることも事実で、それに関する質疑も出ていました。

3.南部地区プール休場(資料

ボイラーに異常が発生し、頻繁に停止してしまう状態にあるそうで、11月30日に緊急メンテナンスが行われます。その後、年末の休場期間にあらためて修理するようです。

資料配布

1.中小企業の傾向(関連ページ