保育園の申込状況、出ず(2017)

情報公開

(※2/24追記 委員会報告がなされたため、資料を貼り付けます。)
2017年4月入所分 申込状況

連日、昼は事務作業、夜は新年会という日々が続き、ブログも閑散としてきました(^_^;)

さて、目黒区の認可保育園の選考結果は2月10日の発表予定となっていますが、それまで殆ど情報が出てこないということは、昨年のブログで指摘しました。どの保育園にどれほどの申込みがあったのか、気になる親御さんは非常に多いと思います。

今年はどうなのか、担当部署に問い合わせてみましたが、何とさらに後ろ倒しになっているようで、その申込状況が出てくるのは2月の下旬だそうです。具体的には、2月24日(または27日)の文教子ども委員会で報告される見込みです。一次の発表はとっくに終わり、二次選考の受付も終わっている時期ですね。

こうなると、もはや区は翌年以降に申し込む方のための資料として作成しているのであって、今回申し込んだ方に向けたものではないという姿勢が明らかになってきます。

近隣の区を見てみると、大田区と渋谷区は現時点で発表せず。
世田谷区品川区新宿区などが既に発表していました。

いま現に申し込んでいる方にとっては、少しでも情報があった方が次のアクションを起こしやすいと思うのですが、必要ないですかね?どうでしょう?