西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

4定の陳情審査

   

今日は陳情審査。新規3件について質疑と採決が行われました。あまり役立たないと思いますが、議事はこちらです。

1.高江ヘリパッド(陳情内容) → 不採択すべきものと議決
沖縄の米軍基地の返還は迅速に進められるべきだと思いますが、代替施設としてのヘリパッドの建設について、対話が欠落している部分があると思います。米軍と政府、沖縄県、東村、地元住民などそれぞれのステークホルダーが歩み寄れる余地はないのでしょうか。

2.憲法論議(陳情内容) → 継続すべきものと議決
憲法に関する国民的議論が行われることを否定はしませんが、今の日本には、人口減少など法令以下で対応できる優先すべき課題が他にあると思います。現行の憲法が国民生活に支障をきたしているとは言えないでしょう。

3.区民キャンパスの空地(陳情内容) → 不採択すべきものと議決
ここ数年間、断続的に持ちかけられている議論です。現状は、賃料が発生しないまま暫定的に区民に開放できている状態であり、きっちり都と協議を始めたら、現在の利用方法が続くことは考えづらい状況です。
保育園なのか特養なのか、やはり公園なのか、今後スピード感を持って検討していく必要がありますが、今の状況を急変させてしまう事態は、それこそ地元住民の方の理解を得られないと思います。

  関連記事

公開討論会

今日は早朝から、来週のお祭りに向けての準備、通称「倉出し」。その途中で少し抜けて、目黒区体育祭の開会式のために中央体育館へ。昨年は生活福祉委員として出席しました …

隣接学校希望の結果など

常任委員会開会日。今年最後の文教・子ども委員会となります。 <議事> (報告事項) 1.隣接学校希望結果(資料) 2018年4月に入学する予定の小中学校1年につ …

防災フィーバー

予算委員会3日目、総務費から区民生活費へ。企画総務委員会に所属している私は、総務費に関して質問できないこともあり、本日は私の出番ナシです。 それにしても、防災だ …

入所予約制

今日は質問する機会がなかったので、先日の健康福祉費に関する質問の後半を紹介します。 3.保育施設の入所予約制 厚生労働省の概算要求に、保育所の入所予約制が盛り込 …

新レポート完成。

ほぼ突貫工事でしたが、第2号となる新しいレポートが完成しました。今後、駅頭などでお配りさせて頂く予定です。 レポート第2号「目黒区の子育ては本気か?」 実際に配 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動, 情報公開

PAGE TOP