喫煙所、さらに縮小(都市環境委)

情報公開

2020.6.9 都市環境委員会(議事次第

報告事項

1.公園事務所の跡地(資料

碑文谷公園にあった公園事務所の跡地に、保育所と新たな公園スペースを整備する計画が具体化されたものです。

既存の公園に加え、広場として交流できる要素が強いエリアとして整備されることになります。また、保育所と地域との交流も図られていくようです。

2.生物多様性地域戦略の短期結果(資料

生物多様性地域戦略で、短期目標とされている5項目のうち、1項目だけ(会議の開催)だけが達成できているという報告内容でした。特に野鳥の確認種数など、現実的になかなか難しい面もあります。

3.無電柱化に向けた委託(資料

無電柱化に向けた予備設計と測量を委託するもので、歩道のない(車道と分かれていない)道路の無電柱化に取り組むのは、目黒区では今回が初めてとの事です。

4.街路灯LED化の工事(資料

水銀の街路灯を、LED化する工事が継続的に行われています。消費電力や電気代が大きく削減されることになります。

5.区民住宅使用料などの債権放棄(資料

区民住宅の使用料などについて、2件の債権放棄を行うとのことです。それぞれ債務者が亡くなり、保証人と接触できない、または保証人が生活困窮状態にあるという経緯です。

6.喫煙所整備&指定喫煙所の運用(資料

昨年度から東京都の補助を受けて実施している屋内型喫煙所の整備と、今後の運用についての報告です。

屋内型の公衆喫煙所(現在はパチンコ店ばかりですが)の整備を進め、いずれは屋外型の指定喫煙所を廃止する方向性が示されました。

なお、コロナ禍での対応で、現在でも屋外型の指定喫煙所は利用中止となっています。

7.エコバッグの作製(資料

7月からのレジ袋有料義務化に合わせて、障害者就労支援施設でオリジナルのエコバッグを作製し、販売する企画の報告です。SDGsの理念がより普及していくことを願います。

情報提供

1.26号線(代沢)相談窓口の設置(資料

補助26号線の拡幅に伴い、代沢地域に相談窓口が設置されることの情報提供です。目黒区には、北端200メートルほどが該当するエリアとなっています。