医ケア児支援へ一歩(生活福祉委)

情報公開

2019.6.21 生活福祉委員会(議事次第

報告事項

1.商工まつり(資料

例年実施されているリバーサイドフェスティバルが、7月27、28日に開催されることの報告です。今回は目黒区が関わるイベントとして初めて、beyond2020の認証を受けているとのことで、社協からも協力を頂くとのこと。

2.氷室の雪氷(資料

加賀藩から徳川家へ氷室の雪氷を献上してきた歴史を踏まえ、金沢市から目黒区に贈呈するイベントで、今回で3回目となります。7月8日(月)13:00過ぎからと、思いっきり平日の昼間ですが、機会がありましたらぜひご覧ください。

3.小規模多機能型居宅介護の指定(資料

旧6中跡にオープンする特別養護老人ホーム「中央の家」の4階に、小規模多機能型居宅介護の施設が入り、区の指定を受けることの報告です。同じ事業者が運営する田道ふれあい館内の施設のサテライトという位置づけで、連携して事業を行うことのことです。

4.田道在宅ケア多機能センターの指定管理者(資料

指定管理者が運営している田道在宅ケア多機能センターについて、来年3月で指定管理期間が満了となることから、新たに選定に向けての実施方針を定めることの報告で、ほぼ前回と同様の内容になっています。

上記3番の報告でサテライトとありましたが、もし指定管理者が現在と違う事業者になった場合、その関係は解消されることになります。(それぞれ独立して運営されます)

5.東根老人いこいの家の臨時休館(資料

2部屋の畳をフローリングに変更する工事のため、7月下旬から1ヶ月にわたって休館されます。涼み処の方は、住区センターの談話室を活用して継続するとのことです。

6.医療的ケア児等通所支援事業(資料

国の基本方針および区の実施計画に示されている医ケア児等の通所支援施設について、心身障害者センター(あいアイ館)の一部を改修して整備することが報告されました。

あいアイ館は社会福祉事業団が指定管理者として運営していますが、医ケア児の事業をこの中に入れ込むのは困難とのことで、この部分を事業者に委託する方針となっています。