西崎つばさレポート16号(マニフェスト進捗)

レポートWeb版

マニフェストの進捗状況をお知らせします

進捗度は80.8%

特に選挙前、世には様々な公約やマニフェストが出回りますが、それらが実行されたかを検証している例は、それほど多くありません。

そこで、私の4年前の政策提言について、議会で取り組んだ実績を点数化したところ、80.8%という結果になりました。(詳細はこちら

これを高いと見るか低いと見るかは難しいですし、新人の勉強不足で、既に導入が決定していたものが含まれているなど、完璧な内容だったとは言えず、お恥ずかしい限りです。

しかし、敢えて自ら進捗状況を公表し、皆さまのご意見を頂きながらブラッシュアップすることで、もう一回り進化した政策提言に発展させられると確信しています。

こうした議員活動の「見える化」を通じ、有権者が議員をチェックしやすい環境をつくることで、言いっ放しではなく、責任を持って活動する議会を目指してまいります。

PDCAサイクルを回せ!

新たなマニフェストに向けて

新たな政策提言に向けて、「目黒区には○○が必要だ」、「もっと△△だったら良いのに」など、皆さまのご意見をお寄せください。できる限り反映し、新たなPDCAサイクルに組み入れます。

子育て、教育、福祉、人権、文化、スポーツ、環境、まちづくりetc…ジャンルは問いません。

直接言いたい!という方は

つばさのきくば(聴く場)@向原住区センター
・3/1(金)18:15~21:45 第1会議室
・3/10(日)9:15~11:45 第3会議室(和室)
・3/10(日)13:15~16:45 第1会議室
申し込み不要・入退場自由・お子様連れ歓迎!