児童虐待のない目黒を実現するための決議(本会議3日目)

情報公開

本会議3日目、議案上程です。

予定されていた議案に加え、児童虐待死事件を受けた決議が議会運営委員会から緊急提案され、全会一致で即決されました。今後の具体的な動きに結びつけていかなければなりません。

2018.6.20 本会議(議事次第

議案

第34号 手数料条例(議案

旅館業法の改正によって、旅館とホテルの営業種別が統合されたことから、許可の手数料も統合する改正です。

第35号 公益的法人等への職員派遣(議案

職員の派遣先に、東京オリパラの組織委員会を追加する点と、派遣されている職員に給与を支給することができるように改正するものです。

第36号 選挙運動の公費負担(議案

公選法の改正で、地方議会の選挙でもビラが解禁されることに伴い、その公費負担に関する規定を設ける改正です。

第37号 特別区税条例(議案

非課税基準額の引き上げ、たばこ税率の引き上げ、加熱式たばこへの適切な課税などを定める条例改正です。

第38号 中小企業センター(議案

中小企業センターの指定管理業務に、講座の実施などを追加する改正です。その際などの使用料の免除規定も盛り込まれています。

第39号 旅館業法施行条例(議案

統合された旅館・ホテル営業に基準を合わせるための改正と、施設の名称の掲示など遵守事項の追加を行うものです。

第40号 介護保険条例(議案

介護保険施行令の改正により、引用条文の変更を行うものです。

第41号 地域密着型サービスの基準(議案

国の基準改正に伴い、看護小規模多機能型居宅介護事業を運営できる者として、病床を有する開業医を追加する改正などを行うものです。

第42号 介護予防サービスの基準(議案

国の法改正に伴い、引用する条文を変更するものです。

第43号 児童館条例(議案

油面学童保育クラブの定員超過に対応するため、油面小学校内に児童館の分室を設置するための条例改正です。

第44号 放課後児童健全育成事業の基準(議案

放課後児童健全育成事業に5年以上携わった者を、放課後児童支援員の基礎資格に加えるなどの改正を行うものです。

第45号 家庭的保育事業の基準(議案

国の基準改正に合わせて、代替保育を提供する連携施設の確保に関する基準を緩和するなどの改正です。

第46号 教育・保育の利用者負担額(議案

保育料を引き上げることと、第2子の保育料を所得によらず半額にすること、そして国の政令施行に伴い、所得割課税額が一定以下の世帯について、幼稚園とこども園の利用者負担額を引き下げる改正を行うものです。

第47~49号 中央体育館の大規模改修に関する契約

47号(本体工事)
48号(電気設備)
49号(空調設備)

条例により、1億8千万円以上の契約には議会の議決が必要であるため、上程されたものです。

第50号 児童虐待のない目黒を実現するための決議(議案

先の児童虐待死事件を受けた、区議会としての決議です。全会一致で可決されました。

陳情30第6号 虐待死事件の再発防止策(陳情書