ドタバタ企画総務委員会

今日から3日間、高校生のインターン生が2名、私の所に勉強に来てくれています。そしてドタバタしているのは私だけで、委員会自体は通常どおりキチンと行われています。ということで、本日の議事はこちらです。

1.マイナンバー独自事務の追加(資料
第3定例会に、マイナンバーの区による独自利用事務として、緊急一時保育と延長保育を追加する予定だという報告です。6月末の個人情報保護委員会(国)で示された内容に対応するものです。私はマイナンバー賛成論者ですので異論はありませんが、いつも通り長い質疑時間が消費されました。

2.事故処理結果について(資料
福祉工房の職員が、一般の車に追突してしまった事故の報告です。
損害賠償金が約66万円。全額が保険から出るそうですが、代車の金額が2週間で21万円って高くないですかね。なお、庁用車の修理には別途、約25万円がかかるとの事でした。今回は怪我人は出ていないのですが、安全運転第一ですね。

3.契約報告6件(資料
各種工事や調達の契約報告です。特筆するとすれば、東根小のトイレ等工事の入札者が結果的に1者となったことくらいでしょうか。また、試行が続けられている「施行能力審査型総合評価方式」の妥当性も議論になりましたが、入札価格の差が予定価格比で10%もあったら、それは点数が離れない方がおかしいでしょう。今後の報告もチェックしながら考えたいと思います。

4.入札参加除外措置の解除(資料
暴力団等と関係があるとされていた業者が、その事由が解消されたために除外措置の解除を求め、認められたという報告です。これまでに区との契約実績はないそうです。

5.参院選の結果(資料
知事選にかき消されたとは言え、投票率の上昇が報道された所ではありましたが、目黒区内に限れば東京選挙区の投票率は57.14%で、前回の53.58%から4ポイント近くアップしました。また、期日前投票については、全体の21.3%だったそうです。

委員会終了後はすぐに、LM地議連の勉強会へと旅立ちましたが、その報告は明日。