予算案、民泊制限条例案など上程

西崎つばさの活動

定例会5日目。各議案が上程され、委員会に付託されました。予算案はもちろんですが、今回は住宅宿泊事業の制限条例も目玉の一つと言えるでしょう。

議事次第

1号:手数料条例(議案
国の法改正により、用途地域に「田園住居地域」が新設されました。この用途地域においては、区長が建築制限の例外を許可できるため、その手数料を設定する必要が発生した、という経緯です。

2号:職員の給与(議案新旧対照表
特別区人事委員会の勧告を受けて、給料表の改定や扶養手当の見直しを行うものです。
具体的には、職務の級を現8層から6層へと整理し、昇任を促す体系へ変更するとともに、配偶者への扶養手当を削減し、そのぶん子の扶養手当を手厚くする内容です。

3号:幼稚園教育職員の給与(議案
上記2の議案と同様です。

4号:後期高齢者医療(議案
国の法改正により、施設などに入所したまま国保から後期に移行した場合に、住所地特例が引き継がれることに対応する条例改正です。

5号:住宅宿泊事業(議案
かねてから私も取り上げている、いわゆる民泊を制限する条例です。パブコメを経ても骨子に大きな変更はなく、全域で平日は制限するほか、周知義務や物件の公表、苦情等の記録、宿泊者の義務などを定めるものです。国の動きが遅かったとはいえ、まだ議論の煮詰まっていない段階だと言わざるを得ません。

6号:居宅介護支援事業等の基準(議案
法改正により、居宅介護支援事業者の指定の権限が都から区に移譲されるため、その基準を定めるものです。

7号:地域密着型サービスの基準(議案新旧対照表
8号:地域密着型介護予防サービスの基準(議案
9号:介護予防支援等の基準(議案

国による、各事業の基準が改正されるため、それに対応する条例改正です。

10号:知的障害者グループホーム、心身障害者センター(議案
障害者総合支援法の改正に伴い、引用する法令を整理するものです。

11号:空き家対策審議会(議案
空き家等に対する計画策定のために審議会を設けるための条例です。

12号:公園の運動施設の敷地面積(議案
公園内の運動施設(プールやテニスコートなど)の敷地面積は、公園全体の50%までとされていた基準を緩和することが認められましたが、目黒区は今まで通り100分の50以下とすることを、あらためて定めるものです。

13号:三田地区整備事業住宅(議案
三田地域の区画整理事業にあたって供されていた住宅を廃止し、区営住宅に転用するものです。

14号:区営住宅(議案
上記13に伴い、区営住宅を増設するものです。

15号:特定教育・保育施設および特定地域型保育事業の基準(議案
国の法令改正に伴い、引用する項番号を整理するものです。

16~20号:各会計補正予算(議案(資料)
今年度の最終補正予算です。一般会計は6億7600万円の減額。国保は4000万円の減額(ですが、一般会計からの繰り入れは3億増)。後期高齢者は1億3100万円の減で、一般会計の繰り入れも1億2400万円減。介護保険は7400万円増。
一般会計の事業で言うと、胃カメラ検査の実績増や小規模保育所開設支援などで増額する一方、介護サービス基盤整備や耐震化促進の執行残などが減額されています。この補正には基金積み立ての12億円余りが含まれていますから、差し引きで20億円近くの減額という見方もできます。

21~23号:各会計予算(議案(資料)
来年度の予算です。詳細は3月上旬から始まる予算特別委員会で審査することになりますので、ここでは割愛しますが、SNSで使用した一般会計の概要スライドを貼っておきます。
24号:和解(議案
生活保護受給者に対する預金着服事件について、損害賠償をもって和解するものです。200万を超える場合は議決、それ以下は専決処分となっているそうです。初めて知りました。

25号:後期高齢者医療広域連合の規約(議案
後期高齢者医療広域連合における、各自治体の負担金を引き続き定めるための規約変更です。

26号:職員の退職手当(議案
官民の退職手当の較差を考慮し、支給率を引き下げるものです。また、懲戒免職となった職員の退職手当について、原則は全額不支給としながらも、程度によって一部を支給できない現状が不相当であるという判決を受けての制度対応を施すものです。

27号:介護保険(議案
第7期に向けて、保険料の段階を増やして低所得者に対する保険料の軽減措置を設けるほか、家屋等を譲渡した場合に所得が一時的に上昇し、保険料率が高くなってしまうことへ対応するための規定整備が行われます。
保険料の基準額は74880円(月あたり6240円)で、前期から5620円の増となります。

・陳情の撤回(29第14号29第15号29第17号
それぞれ、陳情者から撤回の申し出がありました。

(陳情)
30第1号:民泊(陳情書

30第4号:コミュニティバス(陳情書

30第5号:保育料見直しの説明会(陳情書

30第2号:議場への国旗掲揚(陳情書

※ 陳情30第3号は、上程前に撤回となりました。