児童虐待防止PT報告

西崎つばさの活動

今日は「若手議員の会」の研修会。品川研修と銘打たれていますが、会場の大崎第一地域センターは自宅から自転車で5分という立地でした。

前半は、公務員試験向けの塾を開かれている喜治けんじ先生の講座でした。主に行政法と、都区制度に関して、児相や大阪都構想を例に挙げて解説を頂きました。

後半は、児童虐待防止PTの中間報告と、今後の活動へ向けてのワークショップを行いました。先週の事前打ち合わせの時にも少し触れましたが、私も児童相談所について報告させて頂きました。持ち時間5分だけでしたので、かなり駆け足で説明しました。FullSizeRender

参考までに、私の担当箇所のレジュメを貼り付けておきます。
160524PT発表レジュメ

ワークショップでは、拓殖大学の石川先生にファシリテーターとなって頂き、児童虐待問題を解決するために我々が出来る事を話し合いました。下は発表の様子。同じ目黒区のたぞえ麻友議員の姿も。IMG_5515

やはりというか何というか、児相や子ども家庭支援センターの仕事量が増えている事にどう対応するかというよりも、どうすれば虐待ケースを減らせるのか、いわゆる蛇口を締める方向に皆が強く向かっています。

提言をまとめるのか、一斉に行政に政策提案するのか、今後の活動については来月に振り返りMTGを行う予定です。これまで非常に精力的に動いてきたPTですので、ますます期待できると思います。私も頑張ろう。