委員会に一区切り

情報公開

ネクタイを取り払って最初の委員会は、5月の臨時会前では最後の定例の委員会でした。初当選後、1年間所属してきた生活福祉委員会も、とりあえず一区切りとなります。

1年を区切りとして所属委員会が変わることには賛否両論ありましょうが、1期目の新人にとっては、色々な委員会を経験するチャンスでもありますので、ありがたいと言えます。ただし、議長まで1年毎に変わってしまうのはどうかと思いますが。

さて、本日の議事は軽めで、こちらです。

(報告事項)
1.区民斎場の臨時休館(資料
セレモニー目黒の天井板の一部が剥がれているのが見つかり、緊急に施設を点検、補修したとの事です。

2.区民プールの臨時休場(資料
年に2回、定期的に実施している清掃および水の入れ換え作業のための休場の報告です。

3.マラソン大会(資料
この間、大会名称を公募していた所ですが、「目黒シティラン~健康マラソン大会~」に決定しました。個人的にはサン(sun)マラソンが良いなぁと思っていた所ですが。(笑)これを受けて、15日からロゴマークの公募が開始されます。また、大会のエントリーも31日に区民優先枠、7月4日に一般枠の受付が開始される予定です。

4.食中毒(資料
今回はカンピロバクターです。生食での事故が後を絶ちませんね。

5.高齢者の熱中症対策(資料
昨年同様、啓発グッズやチラシの配布、いこいの家の涼み処としての提供、経口補水液の配布などが実施されます。事業そのものが、昨年よりも早い時期からスタートします。
ゴールデンウィークが明けた今頃から、熱中症は増加していきます。まだ身体が暑さに慣れておらず、また警戒心も低い時期だからこそ、注意が必要です。とにかく何よりもまず水分補給です。皆様もお気をつけ下さい。

(情報提供)
1.目黒川の桜について(資料
今年の花見客への対応や結果の情報が示されました。ピーク時の中目黒駅の乗降客数は、昨年よりもさらに1万2千人増加し、23万3千人となりました。多くの方がお越しになるのは嬉しい事ですが、安全対策や近隣住居への配慮も必要です。
理念的にも実質的にも、中目黒で降りて花見をするのは得策ではないと思います。目黒駅や池尻大橋駅、もしくは代官山などから歩いて散策する「分散化」をいかに進められるかがポイントだと思います。

(資料配布)
1.高齢者への臨時給付金(資料
例の給付金のチラシが配布されました。特にコメントはありません。