ラグビーW杯に向けて(生活福祉委員会)

情報公開

2019.6.12 生活福祉委員会(議事次第

1.証券受託手数料の債権放棄(資料

先日付小切手で受け取っていた区民税・都民税が回収不能と判断され、不納欠損処理されていたものについて、これに付随する手数料は私債権となるため、債権放棄が必要であり、その手続きを行ったことの報告です。なお、現在は先日付小切手での受領は行っていないとのこと。

2.スポーツ表彰(資料

スポーツで優秀な成績を収めた区民や区の団体に所属する選手を表彰するもので、今回は9名+3団体が対象となっています。なじみ深い少年野球からも2チームが表彰されます!

3.ラグビーW杯の機運醸成(資料

ついに今年の9月~11月に日本で開催されるラグビーW杯の機運醸成イベントとして、トークショーとタグラグビー体験のイベントが行われます。8月4日にめぐろ区民キャンパスにて。ぜひ皆さまもご注目ください!

4.介護保険料の軽減強化(資料

消費税増税に合わせて、介護保険料の軽減強化を決定した政省令の改正に合わせて、目黒区の条例改正を行うことの事前の報告です。詳しくは、来週から始まる第2定例会の議案審査の際にご報告します。

5.災害弔慰金の支給等に関する法改正(資料

地方分権の観点から、市区町村が実施主体となっている災害援護資金の利率や償還方法などについて、自治体が条例で定めることを可能にする法改正があったことの報告です。これに伴い、目黒区でもいくつかの条例改正が第2定例会に上程される見込みです。