西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

民進党都連の学生部

   

先月、民進党都連の学生部が発足。私も参加している青年委員会が呼びかけて実現したもので、今日はそのミーティングに参加してきました。

私が学生のときは、当時の民主党が絶頂期だった時代ですので、全国どこの選挙の手伝いに行っても、若い学生さんのお手伝いがいるのを目にしましたし、彼ら/彼女らと一緒に活動してきました。

しかし党勢低迷後は、簡単に若い方を集めることはできなくなりましたし、そもそも政治団体に関わる人の絶対数が減っているのかも知れません。党に余裕がない、というのも一つでしょう。

ただ、政党は政治的教育機能が備わっているとされています。それは思想・信条に関わらず、世の中で起こっていることを人々が理解するために重要だと思います。まして、今や負のイメージ先行で判断されがちな当方にとっては、学生さんを巻き込んで活動していくことが欠かせないと言えるでしょう。

という事で、今後の活動の方向性について話し合いをしてきました。まずは、蓮舫代表が先頭に立って進めている運動「FOR NEXT」キャンペーンと連携して、若い世代の問題を抽出していくところからスタートする「模様」です。(あくまで学生主体です(^^))

思い起こせば、私もかつて、自民党・民主党どちらの勉強会にも顔を出していた時期があります。イデオロギーでなく、本気で社会に関わろうとする学生さんの輪が広がっていくことに期待していますし、しっかり後方支援させていただきたいと思います。

なお、都連学生部のFacebookページが完成したとのことですので、チェックしていただければ幸いです。
・民進党都連学生部ページ

  関連記事

LM埼玉勉強会

子どもにもらった風邪が悪化し、絶不調。 一日寝込んでいたい所ですが、なんとか奮い立って、航空発祥の地、所沢へ。ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟の埼玉勉強会 …

初訪台

目黒区の日台友好議連で台湾に来ています。私にとっては初の訪台です。 目黒区と台湾は、日本と中国の国交が回復する前から交流があったそうで、現在でも基礎自治体ながら …

区長選

明日は目黒区長選挙の投開票日です。ここ最近の投票率が20%台と、その低さがネックとなっている選挙です。 しかし、自治体の首長は大統領制とほぼ同じであり、その地域 …

第1回役員会

今夜は都内各地の議員が、目黒区民センターの社会教育館に集結。「東京若手議員の会」の第1回役員会を開催しました。事務局長として初めての公式行事です。 それにしても …

ガラスの十代(!)

定例会中の委員会。文教子ども委員会に付託された議案1件と、その他の報告事項がありました。 【議事日程】 <議案> 1.議案71号:目黒保育園の指定管理(議案、補 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP