民進党都連の学生部

西崎つばさの活動

先月、民進党都連の学生部が発足。私も参加している青年委員会が呼びかけて実現したもので、今日はそのミーティングに参加してきました。

私が学生のときは、当時の民主党が絶頂期だった時代ですので、全国どこの選挙の手伝いに行っても、若い学生さんのお手伝いがいるのを目にしましたし、彼ら/彼女らと一緒に活動してきました。

しかし党勢低迷後は、簡単に若い方を集めることはできなくなりましたし、そもそも政治団体に関わる人の絶対数が減っているのかも知れません。党に余裕がない、というのも一つでしょう。

ただ、政党は政治的教育機能が備わっているとされています。それは思想・信条に関わらず、世の中で起こっていることを人々が理解するために重要だと思います。まして、今や負のイメージ先行で判断されがちな当方にとっては、学生さんを巻き込んで活動していくことが欠かせないと言えるでしょう。

という事で、今後の活動の方向性について話し合いをしてきました。まずは、蓮舫代表が先頭に立って進めている運動「FOR NEXT」キャンペーンと連携して、若い世代の問題を抽出していくところからスタートする「模様」です。(あくまで学生主体です(^^))

思い起こせば、私もかつて、自民党・民主党どちらの勉強会にも顔を出していた時期があります。イデオロギーでなく、本気で社会に関わろうとする学生さんの輪が広がっていくことに期待していますし、しっかり後方支援させていただきたいと思います。

なお、都連学生部のFacebookページが完成したとのことですので、チェックしていただければ幸いです。
・民進党都連学生部ページ