第1回役員会

今夜は都内各地の議員が、目黒区民センターの社会教育館に集結。「東京若手議員の会」の第1回役員会を開催しました。事務局長として初めての公式行事です。yaku

それにしても、以前より値上げされたとはいえ、区の施設の使用料は破格プライス(2000円ちょっと)ですので、本当に助かります。当初予定していた新宿で開催したら、1万円以上とられる所でした。。。

さて、会議では今年1年の活動方針が主に話し合われましたが、昨年に引き続き、年4回の研修会と2~3回のミニ研修会、さらに児童虐待防止PTなど政策分野別の活動も進めることが確認され、今年も充実した1年になりそうです。その分、事務局長に課せられる業務はそれなりのスケールになってしまいますが(^_^;)

特に今年は、多摩市議の遠藤ちひろ代表から、条例を当たり前に作れる議員集団を目指すとの強い決意が表明されていますので、具体的な成果を出せるように切磋琢磨していきたいと思います。LM地議連の勉強会とも相まって、一議員ではなく議会としてどう結果が出せるのかが問われていますが、まずはその前段階をクリアしなくてはなりません。

終了後の情報交換会でも、実に熱い議論が繰り広げられました。議会改革、地域猫、羽田空港、都知事選、民泊などなど・・・同じ1期目の新人の皆さんも、本当にしっかり勉強されています。私も負けないように頑張ります。