西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

BCP勉強会

   

今日は、少なくとも今期の区議会では初の試み。区議会BCP(業務継続計画)についての勉強会が行われ、参加してきました。

議会BCPについては、昨年6月の(レポート6号)でも触れさせて頂きましたが、ついに目黒区議会でも、策定に向けての動きが始まりました。

今回の会の趣旨は、まずは議会BCPについて学び、全体で意識を共有しようというものです。講師には贅沢にも、かつて目黒区にも職員として在籍したことのあるという、青山佾(やすし)元副都知事にお越し頂きました。

お話のエッセンスとしては、
・大規模災害時の大変な時に、執行機関に口を出さない方が良いというのは誤解であり、どう議会を機能させるかが重要。
・そもそもBCPの考え方は、CSR的なものではなく、本来業務をやってもらうという事だ。
・きちんとした計画が策定されているだけではダメで、普段から民主主義が機能しているかが大事であり、情報公開、参画、協働といったガバナンスが機能しているかが、災害時に明らかになる。

こういった所かと思いますが、やはり青山先生が仰ると重みが違いますね。

大津市議会のBCPは、あまりにも超級ですが、目黒区議会に合った計画が策定できるよう、私なりに意見を発していきたいと思います。

  関連記事

ヤクルトとの決戦

今日は体育の日でしたね。天候も回復し、すっかり秋晴れの一日でした。 ということで、本日行われた「めぐろスポーツまつり」に参加して参りました。 来賓として開会式に …

監査について

いろいろと調べている中で思いついた雑記です。タイトルの通り、監査について。 1998年から、地方自治体における外部監査が制度化され(大規模自治体は義務化)、目黒 …

地域猫活動

最近、「地域猫活動」について教わる機会がありました。ローカルでは地域の野良猫を増やさないため、大きくは猫の殺処分数を減らしていくための活動です。 犬猫の殺処分が …

2017春インターン

今日まで3日間、高校生のインターン生が学びに来てくれていました。予算委員会の傍聴や国会見学、党事務所での事務作業やワークショップなど、短期間の間に様々な政治の現 …

府中刑務所の視察

民主党の都内若手議員は、定期的に勉強会を実施しています。 昨日は府中刑務所を視察し、所長から座学のレクチャーも頂くという、非常に貴重な機会を頂きました。 府中に …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP