西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

縁日のタコ焼きと亀

   

午前は凍える雨の中、消防団として近隣町会の餅つきのお手伝い。午後は、「市民と議員の条例づくり交流会議」の勉強会で、新公会計制度と予算決算審査の関係について学んできました。

目黒区においても、今年度の分から新たな公会計制度が一部試行実施されることになっていますが、私も何度も書籍などにあたっていますが、いまいちイメージが掴めていません。今日の勉強会は、新制度を用いて予算や決算の審査がどう変わるのか、変えなければならないのかを考える内容でした。

新制度の核の一つが、固定資産台帳の整備にあると言えます。行政が保有する固定資産を整理およびコスト化し、事業にかかるフルコストを検証できるようにすることが狙いです。お金を使って資産を増やすこともできますが、それが原因で財政が追い込まれた夕張市の例もありますし、コストを見える化する必要性が強く指摘されている所です。

前段の講師は、私もその著書を拝読したことのある、習志野市の宮澤さんだったのですが、お祭りの「タコ焼き」と「カメ」の例えを持ち出されたのが、大変に分かりやすいと思います。

つまり、縁日で子どもが親におねだりした時に、タコ焼きなら良いけれどもカメは駄目だという場合がほとんどだと思います。それは、カメは購入(釣る場合が多いんですかね?)して終わりではなく、その後のエサ代や水槽代など、様々なコストがかかることを無意識のうちに自覚しているからだという指摘です。

新たな公会計制度では、このカメにかかるようなコストを見える化して、行財政運営をチェックしていくのがポイントの一つになるのです。もう少し勉強が必要です。

  関連記事

政務活動費の内訳

すっかり遅くなってしまいましたが(先日、事務局による最終確認が終わりました)、2015年度前期(5月~9月)の政務活動費の支出状況をまとめました。重要な情報公開 …

監査について

いろいろと調べている中で思いついた雑記です。タイトルの通り、監査について。 1998年から、地方自治体における外部監査が制度化され(大規模自治体は義務化)、目黒 …

目玉は保育園設置の協議義務化

定例会3日目は、議案の上程、説明が主。その他に、後期高齢者医療広域連合の議員推薦が採決されました。議事はこちらです。 <議案> 33号:職員の退職手当(議案)  …

婚活パーティー

今日は連合東京青年委員会の婚活パーティーのお手伝いをしてきました。前段のパネルディスカッションでは、無茶振りで新人議員3人が 登壇させられ、冷や汗ものでした(^ …

都議選目前、第2定例会スタート

2017年の第2定例会がスタートいたしました。議事はこちらですが、ほぼ白紙です。 ところで、基本的に年度で動いているクセに、定例会の番号だけは年でカウントしてい …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP