再びスイッチ

今日はインターン生5名が総結集。定例会の準備を進めながらではありますが、政治について考えていることから、自分の住んでいる街の問題点まで、即席で調べてプレゼンしてもらい、議論する機会をつくり、大いに盛り上がりました。

私も学生の時に、シラフでも飲みながらでも、自分が大臣にでもなったかのように大きな気持ちで、友人と国の行く末を議論していた事を思い出します。

そんな学生さんたちにも同行してもらいながら、夕方は蓮舫さんの総決起集会に行ってきました。

選対本部長を務める鉢呂吉雄議員の「この前の参院選で当選した新人です」というギャグから始まり、蓮舫さんの決意表明、そして細野豪志議員による頑張ろうコールで締めくくられた短い集会ではありましたが、代表選の独特な雰囲気を感じさせる場でした。IMG_6663

明日2日にスタートし、15日に決着する選挙戦です。東京の関係者からすれば、参院選、都知事選ときて「またか」という状態ではありますが、今になってみれば一連のストーリーになっていたような気もします。

7日には区議会の定例会が始まるため、どこまで動けるのか、どんなお手伝いができるのかは分かりませんが、「蓮舫代表」の誕生に向けて、微力ながら尽力させて頂きます。