西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

2017第一定例会スタート

   

今日から、第一定例会のスタートです。初日の本会議では、区長の所信表明演説が行われ、それに対して各会派からの代表質問がありました。これから何日分かの議事はこちらです。

【所信表明の要旨】
(区の状況について)
・区の財政状況は好転。
・法人住民税やふるさと納税の影響で、都市部の財源が地方に移されている。
・前回の国勢調査と比べ、人口は3.5%増。就学前は20%増、高齢者は7%増。

(基本姿勢)
・「安全安心」、「協働」、「強固な財政基盤」の3つ。
・安全・安心なまちづくり、子育て支援と教育、福祉と健康、環境の取り組みを行う。

(来年度予算)
・特別区税は1億5千万円の増、その他の収入は12億円のマイナス。
・財政調整基金を11億円取り崩す。
・一般会計は926億円で、前年から4億円の減。

(その他)
・あらゆる施策の根底に「平和と基本的人権の尊重」。

【代表質問】
本日分の質問要旨はこちらです。

  関連記事

年末ですね。

年末の挨拶回りばかりで目立ったトピックがなく、ブログも休みがちですね。(^_^;) 今日は慌ただしい一日でした。 朝から、町会の年末夜警のためのテント設営と、同 …

レポート10号が完成しました。

年度末ギリギリですが、西崎つばさレポート10号が完成しました。議員任期の折り返し地点までの2年間で、平均年5回発行できたことになります。本来は6回を目指していま …

議会サイト&議事録の可能性

昨日は、午前中の広島研修についてブログに書きましたが、午後は川崎へ直行。NTTアドバンステクロノジ(AT)様の本社会議室にて、ローカルマニフェスト推進地方議員連 …

住宅マスタープラン改定に向けて

今日は、今年度第2回目となる住宅政策審議会が行われました。住宅マスタープランの改定にあたっての答申とりまとめに向けて、具体的に議論が始まります。議事はこちらです …

さのまる

暖冬と言われながら、ついに首都圏も大雪に見舞われました。早朝から交通網もパニック状態で、通勤や通学に支障を来した方も大勢いらっしゃったのではないでしょうか。 そ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動, 情報公開

PAGE TOP