縮小委員会(生活福祉委員会)

情報公開

2020.4.8 生活福祉委員会(議事次第

コロナ禍において、真に必要な事項のみ、必要最低限の人数で議論すべきとの認識のもと、大幅に形を縮小しての委員会が開催されました。

以下、報告いたします。

報告事項

1.商工まつり中止&事業者応援プロジェクト(資料

新型コロナウイルスの影響に鑑み、恒例の商工まつり(リバーサイドフェスティバル)を中止するとともに、運営委員会と区などが連携して、区内事業者を支援する各種の取り組みを始めることの報告です。

支援については、今後走り出しながら深めていくとの事です。

2.介護医療院の開設(資料

法改正に伴い、医療サービスを受けながら長期の療養を必要とする方の入所施設であった介護療養型医療施設から、医療の必要な要介護高齢者の生活施設としての介護医療院に移行する形になったことに伴い、区内の1施設の位置付けが改められたことの報告です。

当面、ニーズは受け止められるとの認識が示されました。

情報提供

1.宿泊型産後ケア施設の追加(資料

新たに開始されている宿泊型の産後ケア事業について、利用できる施設が1つ追加となったことの情報提供です。

ただ、コロナウイルスの影響で、当該医院で出産した場合以外は受け入れられない状況にあるとのことで、フォロー体制が強く求められていると思います。

資料配布

1.国際交流協会(資料
2.芸術文化振興財団(資料

上記2団体については、昨年度の報告および新年度の事業計画や予算書が提供されていますが、この緊急事態の中で大きな変更を余儀なくされているため、資料配布となりました。

3.区民まつり日程(資料
4.スポーツ推進委員の委嘱(資料
5.中小企業支援制度(関連ページ
6.鷹番住区センター臨時休館(資料
7.ペット防災の手引き(資料 ※前回のもの)
8.地域密着型サービス事業所の指定(資料
9.特養中目黒ホームの実施設計(資料省略)
10.ぽるとリーフレット(関連ページ