ついに選択的夫婦別姓の陳情が(19第4定例会3日目)

情報公開

2019.11.26 本会議(議事次第

本会議3日目は議案が上程される日。今回は議案は少なめですが、全国各地で選択的夫婦別姓の意見書を求めるアクションを起こしている方々から、ついに目黒区議会にも陳情が上がりました。

私としては、導入しない意味が全く理解できない選択的夫婦別姓ですが、目黒区議会での議論はどうなるでしょうか。

それでは以下、今回の議案などについてご報告します。

議案

53号 職員の給与(議案

成年後見人制度を進めていく観点から、これまで地方公務員の欠格条項として制限のあった成年被後見人の規定が削除された地方公務員法の改正に合わせて、条例を改正するものです。

54号 心身障害者センター(議案

これまでも委員会への報告がありましたが、「あいアイ館」の中に医療的ケア児や重症心身障害児のための通所支援施設を設置するための条例改正です。

55号 災害弔慰金(議案

法改正に伴い、自治体に災害弔慰金等の支給について審議する委員会を置くための条例改正です。

56号 区民住宅条例(議案

順次廃止することが決定している区民住宅について、借り上げ期間の満了に伴い、新たに廃止するものです。これで残りは3住宅とのこと。

57号 保育所条例(議案

区立保育園のうち、東山を移転に合わせて民営化するとともに、中目黒駅前および目黒を、公設民営の指定管理者方式から、民設民営に切り替えるための改正です。既存の民営化の方針に沿うものです。

58号 在宅ケア多機能センターの指定管理(議案

同施設の指定管理者を更新するものです。これまでとは異なる事業者が選定されており、少し意外です。

陳情

※ 1第11号は撤回の申し出があり、承認されました。

1第16号 選択的夫婦別姓の意見書(陳情書

1第18号 香港の自由と民主主義(陳情書

1第17号 葬祭業関連(陳情書

1第19号 子どもの受動喫煙(陳情書