ナカメと学大の今後(都市計画審議会)

情報公開

2018.10.30 都市計画審議会(議事次第

・委員一覧

付議

1.生産緑地地区(南二丁目)の変更(資料

これまでも何度か経過の報告がありましたが、変更案の縦覧期間を経て、当審議会に付議されたもので、目黒区南二丁目の生産緑地地区を削除するものです。大きな異議もなく、原案を可とする答申がなされました。

報告

1.中目黒駅周辺地区整備計画(素案資料1資料2資料3

中目黒駅周辺のまちづくりにあたって、地区整備計画を改定するための素案についての報告です。

「創造的コミュニケーションがあふれるまち」をテーマに、周辺を5エリアに区分し、それぞれの施策の方向性を定めていくものです。

特に目黒川の桜の時期や年末など、賑わいと住宅の調和に課題があると私は感じており、その対策を重視してほしいと思います。

なお、区は11/14まで、上記「素案(区サイト)」からご意見を受け付けています。

2.学芸大学駅周辺地区整備計画(素案資料

今度は学大周辺のまちづくりについて、整備計画改定素案の報告です。

これまで進められてきたハード面の整備から、ソフト面に移行していく意味合いが強く出ています。とは言え、補助26号線の整備後や旧6中跡地の活用など、新たな要素も入ってきています。