目黒区自殺対策計画の策定へ(生活福祉委員会)

情報公開

2018.10.10 生活福祉委員会(資料

報告事項

1は説明員の紹介ですので省略します。

2.めぐろ区民キャンパスの休館(資料

電気設備点検のため、区民キャンパスの施設が休館となるものですが、本日の報告は来年のもので、かなり先の話となります。今年は11月12日に点検がある予定です。

3.金沢市関連イベント(資料

旧前田家本邸洋館のリニューアルオープンを記念して、茶会、かなざわ講座、記念コンサートがそれぞれ11月10日に行われるものです。

4.区民センタープールの臨時休場(資料

区民センターの屋内プールについて、法定点検のため、12月10日~11日に休場となるものです。

5.トップアスリート競技観戦事業(資料

小中学生にトップアスリートの競技を生で観戦してもらう事業です。今回はバドミントン、バレーボール、ラグビーの3種目が予定されています。

バスを用意し、ツアー形式で1日かけて観戦するとのこと。その競技に関わっている子どもたちにとっては、良い機会となるのではないでしょうか。

6.自殺対策計画の素案(資料

・素案(前半) ・素案(後半)
※ パブリックコメント実施までに変更がある可能性があります。

2016年の自殺対策基本法改正に伴い、自治体に義務づけられた自殺対策計画を策定するための素案の報告です。

目黒区は、全国や東京都よりも自殺率が低い傾向にありますが、それでも年間40人前後の方が自殺で亡くなっており、20~40代の方が多いという特徴があります。

区は、これまでも自殺を防止するための進んだ取り組みを行ってきましたが、法で定められた計画に落とし込むことで、さらに体系だった、全庁的な取り組みへと発展させるとのことです。

いまだ、自殺を自己責任として捉える風潮があるのも事実だと思いますが、法の趣旨である「自殺は社会の問題である」という啓発をさらに充実させ、社会全体で解決の道筋を描けることが理想だと思います。

7.食中毒の発生(資料

区内の飲食店で発生した食中毒事件および処分の報告です。系列店24店舗中21店舗で同様の事件が発生しており、報道もあったようです。

資料配布

1.町会・自治会加入促進チラシ(資料

2.在宅療養フェア開催案内チラシ(資料