砧の復旧へ(生活福祉委員会)

情報公開

2019.11.12 生活福祉委員会(議事次第

報告事項

1.めぐろ区民キャンパス臨時休館(資料

まだ先の話ですが、電気設備点検のため、2020年12月7日を臨時休館とするものです。ホールは1年前から予約できるため、この時期からの告知となります。

2.まちづくり活動助成(資料

これまで行われてきた、地域のコミュニティ形成に寄与すると思われる団体の支援に加え、町会や自治会が連携して取り組む事業にも助成金を出す試みが行われています。

双方は趣を異にするものではありますが、やはり既存のコミュニティに属さない団体の育成が課題であることに変わりはありません。

3.砧球技場の被害および復旧 (資料

先日の台風19号の大雨による多摩川の増水で冠水してしまった砧球技場ですが、今回は11月下旬には一部使用可能と、相当なスピード感をもって復旧にあたっていただけることが報告されました。

漂着物の撤去や上流部分、下流部分の工事を別々に進めることで、前回よりもはるかに早い対応が可能になったとのこと。大変ありがたいです。

4.受動喫煙防止 (資料

来年4月に同時に全面施行となる、改正健康増進法と都受動喫煙防止条例について、区の対応の方向性が報告されました。

周知や啓発が最初に出てくるのは常ですが、飲食店などへの標識ステッカーの送付や、コールセンターの設置といった施策も登場します。

ぜひ、徹底できるよう支援をお願いしたいですね。

5.介護保険計画に関する調査 (資料

介護保険計画の改定に向けて、また高齢者の生活の実態把握のために、アンケート調査を行うものです。

前回は全ての方に調査票を送付する悉皆調査を行いましたが、今回は無作為抽出の方法に戻っています。

6.中目黒特養の一部用途変更 (資料

2021年に、目黒三丁目の国有地に特別養護老人ホームが開設することになっていますが、その中に併設される予定の居宅介護支援事業所を、先行して中目黒特養内に開設させるものです。

中目黒特養の改修工事期間は、入居者が目黒3丁目の方に一時的に移ることになっていますが、そのタイミングで居宅介護支援事業所も移転することになります。

7.めぐろふれあいフェスティバル (資料

障害者週間に行われる式典などの予定報告です。12/7にパーシモンホールで開催されます。

8.災害弔慰金等の法改正 (資料

災害弔慰金や災害援護資金に関する法律が改正されたことの報告です。償還金の支払猶予や免除などの定めの整理に加え、自治体に支給に関する合議制の機関設置の努力義務を課す内容も含まれています。

関連する条例の改正が、第4定例会に提出される予定です。

情報提供

1.ひきこもり相談会(資料

東京都が主体となって、区役所にてひきこもりの相談支援を実施するものです。昨今、特に問題が顕在化してきており、重要な取り組みと言えます。