子育て支援補正が盛り沢山(本会議3日目)

情報公開

2018.9.7 本会議(議事次第

本会議3日目は議案上程日。3本(だいぶ控えめな数ですね)の条例案、補正予算案、決算認定などが上程されました。

議案

51号 手数料条例(議案

建築基準法が改正されたことに伴い、
・接道規制の適用除外の認定
・仮設興行場の設置期間の特例の許可
上記に係る手数料の規定を追加するものです。なお、仮設興行場の特例はオリパラを想定しているものですが、目黒区に該当する施設はありません。

52号 心身障害者センター条例(議案

53号 福祉工房条例(議案

それぞれ、利用料金制を導入するための改正です。これにより、条例の範囲内で指定管理者が料金を定めて徴収することとなり、経営努力が発揮しやすくなるとされています。

54~57号 各会計補正予算(資料

今年度の一次補正で、歳入歳出ともに約27億5千万円を増額し、約977億5千万円と補正するものです。

待機児対策のための保育園増設の上積みや、学童の定員拡充、民間子育てひろばへの補助や区立保育園での紙おむつ処分代、さらには保育園児の公園への送迎バスへのクラウドファンディング費用など、子育て支援に関連する予算が多く盛り込まれています。

他にも、特殊詐欺対策「トビラフォン」の増台やコミュニティ交通の検討費用、ブロック塀の鉄筋探査機を貸出用に配備する予算などが含まれています。

58~61号 各会計決算(資料

これらについては、決算特別委員会で詳しく見ていくことにします。

62号 パーシモン大ホール音響設備改修(議案

1億8千万円を超える契約のため、議決事件となっているものです。実施計画にも記載されているパーシモンホール改修の一環です。

諮問1、2号 人権擁護委員(1号 、2号

人権擁護委員の推薦のための諮問です。お二方とも留任となる推薦です。即決となり、全会一致で賛成となりました。

議員の派遣について

11月1日から2日にかけて、友好都市である金沢市の議会を訪問するため、議会として議員12名を派遣するものです。会議規則により、本会議での決定を必要としています。採決の結果、賛成多数となりました。

自民:○ 公明:○ 共産:○ 立区:○ 維新:○ 小:○ 鴨:○ 須:× 竹:○ た:○ 広:○

陳情

30第9号 同棲パートナーシップの公的承認(陳情書

30第11号 臓器移植の環境整備(陳情書

30第12号 羽田空港増便計画の見直し(陳情書

30第7号 虐待防止(陳情書

30第8号 虐待防止条例(陳情書

30第10号 碑小の屋内ランドセル広場(陳情書