第3回シティランは7/15に先行受付開始(特別委員会)

情報公開

2018.6.8 目黒区総合戦略等調査 特別委員会(議事次第

1~2の出席説明員および担当係長の紹介は割愛します。

3.目黒シティランの進捗状況(資料

11月25日(私の誕生日)の開催が決定している第3回目黒シティランについて、準備の進捗状況が報告されました。概ね昨年を踏襲する内容ですが、ランパス(コース横断ポイント)の設定やボランティアさんの配置場所など、課題となっている部分の改善が図られているとのこと。

区民の先行受付の人数について

昨年、区内在住者の先行受付枠1000名に対し、申し込みが1508名(その前年は970名)で競争率1.5倍の抽選となったことを受け、今回は区民枠が増加されて1500名となりました。

区外の方に参加してもらって、区の魅力を発信したいという趣旨も理解はできますが、やはり区民が最優先であるべきですので、この対応は妥当である(もう少し増やしても良いかも)と思います。

情報提供

1.基本計画の改定等の考え方(資料

基本計画の期間が2019年度末で終了することから、その改定に向けた考え方が示されています。先月の企画総務委員会で報告された内容について、こちらに情報提供されたものです。

これから改定の要領を決めていくという段階ですので、特に指摘できるような点はありませんが、ただパブリックコメントにかけて終わりではなく、多様な区民の声を拾い上げられるような参加手法を検討して欲しいと思います。