監査委員に選任されました(20第2臨時会)

情報公開

2020.5.25 本会議(議事次第

区議会に関する人事の改選などを行う臨時会が開催され、私は監査委員に就くことになりました。また、初めて都市環境委員会に所属いたします。

以下、就任にあたっての決意をお伝えするとともに、本会議の報告を申し上げます。

監査委員としての抱負

議選の監査委員については、2017年に地方自治法第196条1項が改正され、必置ではなくなったことは、これまでもブログで紹介したことがあります。

監査委員が議員から選出されることの是非や妥当性については様々な議論があり、議員の本分としての役割に鑑みた否定的な意見もあれば、用心棒説、つまり監査委員に住民の代表が入ることによって正当性や改善の実効性を担保していると捉える意見もあります。

この議選監査委員の意義については、私自身も議場で議論させていただいたことがありますが、最大のポイントは、やはり「区民の目線で監査を行うこと」でした。

今後、このコロナ禍においては、事務事業の取捨選択および着実な実施が、かつてないほどの意味を持ってきますが、数字を追うばかりではなく、どこまでも区民の目線をもって監査の業務に努めてまいりたいと思います。

引き続き皆さまからも、広くご意見を賜われれば幸いです。

議会人事

正確には、選挙や議案議決によって決定されましたが、ここでは結果の報告のみといたします。また、敬称略としております。また、全会一致は欠席の須藤議員を除いています。

1.議長選挙

そうだ次郎(34名中30票)

2.副議長選挙

山宮きよたか(34名中31票)

3.監査委員

宮澤宏行(議案 → 全会一致)

西崎つばさ(議案 → 全会一致)

4.各委員会の委員

企画総務委員会

おのせ康裕、鈴木まさし、川原のぶあき(委員長)、関けんいち、梅田まさみ、石川恭子、かいでん和弘(副委員長)、川端しんじ、白川愛

生活福祉委員会

佐藤昇、河野陽子、武藤まさひろ、いいじま和代、鴨志田リエ(委員長)、橋本しょうへい、松嶋祐一郎(副委員長)、吉野正人、岸大介

都市環境委員会

いその弘三(副委員長)、宮澤宏行、西村ちほ、山宮きよたか、西崎つばさ、岩崎ふみひろ(委員長)、芋川ゆうき、たぞえ麻友、須藤甚一郎

文教・子ども委員会

田島けんじ(委員長)、そうだ次郎、小林かなこ、佐藤ゆたか、金井ひろし(副委員長)、斉藤優子、青木英太、松田哲也

議会運営委員会

おのせ康裕(委員長)、佐藤昇(理事)、鈴木まさし、武藤まさひろ(副委員長)、川原のぶあき(理事)、鴨志田リエ(理事)、金井ひろし、岩崎ふみひろ(理事)、松嶋祐一郎、かいでん和(理事)

総合戦略・感染症対策等調査特別委員会(動議 → 全会一致)

河野陽子(委員長)、佐藤昇、おのせ康裕、佐藤ゆたか(副委員長)、山宮きよたか、梅田まさみ、石川恭子、青木英太、岸大介、松田哲也