公契約条例を含む議案が上程

定例会3日目。議案が上程され、各委員会に付託されました。

議事日程

63号:職員の育児休業(議案
育休を最長2年まで延長できるようになった法改正に伴い、非常勤職員へ対応させる条例改正です。

64号:公契約条例(議案
連合などの組織がずっと求めてきた条例で、区が発注する工事や委託、指定管理などの案件に対し、それに関わる全ての働き手(再委託など)に対し、適正な労働条件を確保することを求めるものです。条例や要綱などによって、23区中13区が対応しており、やっと目黒区も動いたという形です。

65号:三田地区店舗施設(議案
三田地区の整備事業の影響を緩和するために設置されてきた店舗施設は、当時の店舗も再移転しており、その役目を終えたという判断がなされ、廃止するという条例です。跡地には、保育園の設置が検討されています。

66号:高齢者福祉住宅(議案
法改正に伴い、認知症の方などについては、入居にあたっての収入報告義務が免除されることになったことから、条例改正をするものです。

67号:区営住宅(議案
上記66号と同じく、収入報告義務免除規定の整備のほか、住宅セーフティネット法の施行に伴い、子育て世帯の収入要件の緩和を、就学前までから18歳までに変更するものです。

68号:区民住宅(議案
民間の住居を区が借り上げる区民住宅について、借り上げ期間が満了する2物件を廃止(オーナーに返還)するものです。

69号:区民斎場の指定管理(議案
セレモニー目黒の指定管理者を定めるものです。あの日比谷花壇が葬儀事業をやっていたとは、知りませんでした。

70号:体育施設の指定管理(議案
体育館やプール、グラウンドなどの指定管理者を定めるものです。

71号:保育所の指定管理(議案
目黒保育園の指定管理者を定めるものです。

諮問第5号:人権擁護委員(諮問内容
人権擁護委員の候補者について、諮問するものです。全会一致で即決しました。

陳情29第17号:不正への対応と再発防止(陳情内容

陳情29第18号:資源回収報奨金(陳情内容