初の特別委員会

目黒区総合戦略等調査特別委員会。今回は民進も設置に賛成し(一昨年は反対)、私が委員として出席することになっており、その第1回目の会議が開かれました。
議事はこちらです。

<報告事項>
1、2は省略。

3.第2回シティラン(資料
昨年に初めて実施された公道マラソン、目黒シティラン。2回目の実施に向けた進捗状況の報告がありました。
いくつかの変更点として、ウェーブスタートという、ブロックごとにスタート間隔を数分空ける方式がとられることや、車いすの部が1kmウォーキングの部に移行したこと、区民枠に限り書面での申し込みも可能となったことなどがあります。
区民受付は7月15日から、一般受付は8月23日からです。今年は何の被り物をしていこうか、今から考えておかなければ。。。

<情報提供>
1.コミュニティ検討会(資料
今後の区のコミュニティ施策の方向性を考えていくにあたり、住区や町会などの代表者で構成される「地域コミュニティ検討会」の意見のまとめが公表されました。
私も子どもの頃からずっと町会に関わっていますが、これからも今のまま続いていくとは到底思えません。一方で、人のつながりが希薄になったというのもミスリードだと思います。現在は、人類史上かつてない程に人が繋がることのできる時代です。それを前提におかなければ、コミュニティ施策の方向性を誤りかねません。
この検討会で包摂できない人々を考慮しながら、引き続き考える必要があると思います。