地方議員選挙でのビラ解禁へ!

嬉しいニュースが飛び込んできました。このところ動きがあり注視していたのですが、地方議会議員選挙でのビラ配布を解禁する公職選挙法の改正が、今国会中に成立する見込みとの事です!
「地方議員選のビラ解禁へ」5月26日 日経新聞(電子版)

私も運営委員に参加をしている、ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟では昨年に意見書を採択し、全国の地方議会でも同様の意見書が出てきている状態でした。ただ、目黒区議会においては、私が会派に提案して、議会運営委員会で諮る直前まで行ったものの、ギリギリのところで幹事長にハシゴを外されるという憂き目に遭っています。本当に悔しい思いをしました。

しかし、私の事なんてどうでもよく、実際に法改正が行われるのであれば、それ以上のことはありません。都議選には間に合わないようですが、2年後の統一、目黒区議会議員選挙においても、期間中に4千枚までのマニフェストを配布できるようになりそうです。

世間的なインパクトは少ないかも知れませんが、業界にとっては大激震です。これをきっかけに、マニフェスト・サイクル型の選挙・政治がいっそう進んでいくことを期待しますし、自らも進めて行かなければと決意をあらたにいたします。

どんな仕掛けができるか、、、今から楽しみです。