2017第2回臨時会

「定例の臨時会」という日本語はおかしいのですが、毎年決まって行われている5月の臨時会が開催されました。東山小学校の契約金額の変更の承認に伴う臨時会(これが本来の意味ですね)がありましたので、第2回となっています。

といっても、政策的な議決などがあるわけではなく、議長などのポストを決めるだけの本会議です。いちおう、議事はこちらです。

以下、いつもとは異なり、項目毎に結果をご報告します。

1.議長選挙
田島けんじ議長の辞職に伴い、議長選挙が行われました。例によって立候補制などは採っていませんので、区民からすればブラックボックスで決められたように映るのでしょう。当然、誰が何をマニフェストしたのかもよく分かりません。
結果的には、自民党の佐藤のぼる議員が新議長に選出されました。35名の議員中24票を獲得しましたが、残り11票は全て白票(無効票です)でしたので、何らかの示し合わせがあったものと思われます。後味の悪い選挙と言えます。

2.副議長選挙
こちらも山宮きよたか副議長の辞職に伴い行われ、こちらは31票の得票で公明党の川原のぶあき新副議長が誕生しました。残りは白票3票、飯田みちこ議員1票という結果でした。

3.監査(議案31号議案32号
区議会選出の監査委員である、いその議員、いいじま議員が辞職したことに伴い、同時人事として議案となりました。新監査委員には、飯田みちこ議員、山宮きよたか議員が提示され、同意されました。ともに賛否は以下の通り。
自民:○ 公明:○ 共産:× 民進:○ 未7:× 維新:○ 小:○ 鴨:○ 竹:○ 広:○

4.特別委員会の設置(動議
特別委員会設置の動議が提出され、可決されました。これにより、目黒区総合戦略等調査特別委員会が設置されることになりました。民進党は、一昨年は常任委員会で審議可能として反対し、委員も出しませんでしたが、区有施設見直しの議論を見るに、所管を超えることが必要だと判断し、賛成しました。付託事項にオリンピックなども混じっていますが、それは致し方ないかと。なお、動議への賛否は以下の通り。
自民:○ 公明:○ 共産:× 民進:○ 未7:× 維新:× 小:○ 鴨:○ 竹:○ 広:○

5.その他
委員会構成に関する決定なども行われましたが、これは区議会だよりでも報告されますので割愛。私は文教・子ども委員会と特別委員会に所属することになりました。あぁ、教育関係の一般質問ができなくなる。。。