初の活動報告会

事前に告知した通り、本日、初めての大がかりな活動報告会を開催いたしました。

他の業務にも追われ、大してお声がけもできていなかった中、周辺地域を中心に50名以上の方がお越しくださり、スライド資料をもとに、1時間近くお話しさせていただきました。慣れていないこともあり、少し長過ぎましたね(^_^;)
・当日の資料

これまでブログでもご報告してきたことの総括のような内容でしたが、かなり自虐的な部分があったかと思います。自分自身、今のままの議会、議員で良いのかという疑問が大きくあり、それをストレートにお伝えしたつもりです。

また、マニフェストを掲げて選挙に臨んだのですから、その進捗もご報告しました。
首長マニフェストと異なり、議員の場合は執行権がありませんから、行政に提案するまでが一つの区切りとなります。独自の基準で着手率を計算した結果、57%という数字になりました。評価は様々でしょうが、2年間で57%ですから、このまま100%に近づけるよう議会活動を続けたいと思います。

その他にも、これまでの質問や発行してきたレポート、若市議など区外での活動も含めてご紹介させていただき、最後はこれから取り組んでいきたいことをお伝えしました。一言で言うなら、そろそろアウトカムが求められると思っていますので、条例など具体的な成果につながるものを提案しなければなりません。

さらには、参加者の方からも沢山のご質問を頂きました。普段は答えることの少ない立場ですので、貴重な機会です。全く手が挙がらなかったらどうしようと気にしていましたが、時間が足りなくなるくらいお声を頂きました。本当にありがたいことです。

こういった場を設けることで、私自身も逃げられなくなりますが、それは良いことだと思います。自信を持ってご報告ができるよう、引き続き議会内外での活動を充実させるべく、頑張って参ります。