本会議3日目

西崎つばさの活動

本日は議案上程です。議事はこちらです。
条例改正は少なく、今回は補正予算と決算認定がメインと言えます。

39号:個人番号の利用(資料
個人番号を利用できる事務として、地域子ども・子育て支援事業(緊急一時保育・延長保育)を追加する改正案です。先日の企画総務委員会で既に報告がありました。
https://www.n283.com/archives/3241

40号:手数料条例(資料
都市再生特措法の改正に伴う建築基準法の改正により、特定用途誘導地区における容積率の緩和を適用する際の手数料を定めるものです。

41~44号:各会計補正予算
今年は企画総務委員会で審査する立場にいるため、来週の委員会の際にご報告いたします。

45~48号:各会計決算
来週末から始まる決算特別委員会の際にご報告いたします。

49号:目黒本町福祉工房(資料
指定管理者の承認です。以前から引き続きの指定(案)となります。

諮問3~6号:人権擁護委員(諮問3諮問4諮問5諮問6
人権相談や啓発活動などを担う人権擁護委員の方の推薦を承認するものです。お一人だけ交代する形になりました。この諮問だけ即決され、全会一致で承認されました。

諮問以外の各議案は、週明けから各委員会で審議されることになります。決算は長丁場になりますが、目黒区の事業と今後の取り組みについて、色々な角度から質問させて頂き、また他の議員の質疑からも学ばせて頂きたいと思います。