西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

目黒区にもWi-Fiがいよいよ

   

特別委員会。目黒区の公衆Wi-Fi整備と、ケニアのホストタウン事業についての報告がありました。

議事日程
1.目黒区の公衆無線LAN整備(資料
なかなか進まなかった公衆Wi-Fiについて、来年度から整備を進める案が示されました。
ざっくり言うと、観光と防災を目的に、駅前や観光スポット(2年間で18ヶ所)にアクセスポイントを設置。メールアドレスのほか、FacebookやTwitterアカウントでも認証可能になるようです。全て光回線を引っ張ってからWi-Fiを飛ばす方式との事で、2年間のコストは約5400万円、内数ですが、18ヶ所の整備が完了するとランニングコストは年間約1000万円となります。

整備することには異論はありませんが、一方で地域BWA(参考)が立ち上がっていることもあり、そちらの活用も積極的に検討すべきと思います。(区も検討するとは言っていますが。)

また、実施の際には接続の状況をビッグデータ化して、区の観光施策に活用するのも手ではないかと思います。

2.ケニアとのホストタウン事業(資料
目黒区とホストタウン事業の覚書を交わしたケニアと、さっそく事業を実施するという報告がなされました。
目黒区国際交流協会との共催で、緑が丘小学校を中心に、シューズを集めてケニアの子どもたちに送るという内容です。素晴らしい取り組みだと思いますし、より広がることに期待したいと思います。

  関連記事

重量級の委員会

本日は定例の常任委員会。議事はこちらです。 報告事項は6件だけでしたが、議題がかなり重ためでした。2つ目が終わらないうちに昼休憩に入ったときは、16時に予定して …

玉突き移転

定例会中の常任委員会1日目。文教・子ども委員会では、議案2件が付託されていますので、その審査が行われました。議事はこちらです。 議案の概要は、昨日のブログでご紹 …

若市議「都議会」研修

総選挙に押されて大変でしたが、いよいよ迎えた東京若手議員の会の今年度第1回目となる研修会。今回は新たに当会から誕生した都議会議員の協力も頂き、都議会において実施 …

さのまる

暖冬と言われながら、ついに首都圏も大雪に見舞われました。早朝から交通網もパニック状態で、通勤や通学に支障を来した方も大勢いらっしゃったのではないでしょうか。 そ …

春闘デモ行進

一般質問2日目。各議員の質問要旨はこちらです。 2名がパネルを使用しましたので、以下そのファイルです。 ・たぞえ議員 ・竹村議員 さて、今日も面白い質問内容があ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動, 情報公開

PAGE TOP