西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

2017年、幕開け

   

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年の新聞やテレビを見ていると、イギリスのEU離脱やアメリカのトランプ大統領就任、相次ぐテロ事件などを引き合いに、世界全体の行く末を案じる論調が多いように思いました。

現在の世界経済において、反グローバリズムがまかり通るとは到底思えませんが、一方でナショナリズムの高まりは警戒しなければならないのかも知れません。それは日本とて例外ではないでしょう。

また、かつて拡大するかと思われた脱物質主義(脱マテリアリズム)は、ますます広がる格差を背景に、いつの間にかしぼんでしまったように思われます。

こういったことから、経済や人々の生活を考えた時に、「再分配を果たす」という政治の役割が非常に高まっていると言えます。このことを上手く伝えられる政党や候補者が、次の選挙で選ばれていくのではないでしょうか。

今年は、都議選は確実にありますし、総選挙も高い確率で行われそうですから、蓮舫代表の率いる民進党の動向に注目したいと思います。

さて、公式行事のスタートは、例年通り「目黒区新年のつどい」。古巣である雅叙園の最大会場に、700名近い参加者が集まりました。

今年も1年、目黒の地で奮闘させて頂きます!

  関連記事

関東議員立法研修!

昨日の東京ブロック研修に続いて、今日は関東全体の政策部会による、議員提案条例に向けた研修でした。 前半は、遠藤ちひろ多摩市議会議員から、行政委員の報酬の不支給規 …

地域福祉講演会

目黒区の高齢福祉課による、地域福祉講演会に参加してきました。講師は、政府の地域共生社会・地域力強化検討会の座頭を務める、原田正樹先生です。 テーマは「地域共生社 …

流浪人、委員会へ。

活動的な議員にとって「魔の7月」の貴重な3日間の最終日。 今朝も、今月最後の駅頭活動のために出かけましたが、西小山駅は定例の方が来ておりNG。武蔵小山は昨日やっ …

レポート9号

先月末ですが、レポート9号を発行しました。ブログでは何度も扱ってきた「地域猫活動」について、その意義や課題などをお伝えする内容です。 ・西崎レポート9号 タイト …

災害時に議員は?

ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟の定例勉強会。今回は、熊本地震を受けて急きょテーマを変更し、横浜市の災害時自助共助推進条例を学びました。 講演者は、私の一 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP