ここが変だよ目黒区議会

西崎つばさの活動

さんざん引っ掻き回されましたが、ようやく明日、臨時会が開会される見込みです。
任期がスタートしてから3週間、新人として様々な場面に接してきましたが、納得いかない点が2つあるので、お伝えします。

1.所属する常任委員会の所管事項は、一般質問で取り上げられない。
例えば、私も子育てについて注力したいと思っていますが、文教・子ども委員会に所属してしまうと、本会議の一般質問で保育園をテーマとすることができないのです。ある問題に特化して取り組む議員を強く阻害する、本当におかしなルールだと思います。

2.特別委員会の設置の有無から議論する。
目黒区議会には、常設の委員会が4つありますが、各委員会の所管にまたがる重要な課題に対しては、特別委員会を設置することができます。先の4年間も、震災対策や区有施設見直しに関する委員会などが設置されました。この仕組み自体には何ら問題ないのですが、おかしいのは、「今回は特別委員会を設置するかどうか」という議論からスタートしていることです。
本来であれば、「目の前にこういう課題があるから特別委員会を設置して議論しよう」という流れが普通だと思いますが、設置の有無から話が始まる。穿った見方をすれば、ポストを増やすために特別委員会を設置すると思われても仕方がないと思います。

これからも、一般の感覚とは異なる文化に遭遇することになるのでしょうが、いつまでも今の目線を忘れないよう、自分を律していきたいと思います。