西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

マニ大反省会

   

マニフェスト大賞の授賞式から1ヶ月ほど経った所ですが、真面目な(笑)反省会が開催されました。しかし、実行委員が集まるといっても、それほど多くの人数にならない現状こそ、改善の余地がありそうです。

マニ大の規模自体は大きく膨れ上がっている一方で、新規メンバーがそれほどには増えていっていない分、応募促進や当日の運営などの負担が各委員にのしかかっている状態です。秘書時代があるため、私が新顔なのかどうかも微妙な所です。

しかし、受賞者のレベル、政策のクオリティが年々上がっていることも事実ですので、それを最も近くで学べるというメリットがあると私は思います。特に23区の議員は、議会の取り組みが周回遅れになっている事に気づき、ぜひ善政競争の輪に加わって欲しいですね。

一方で、埼玉では独自の勉強会のサイクルが始まっているなど、地域によって差が出始めています。東京は開催地となることが多いだけで、イコール活動が盛り上がっているという訳でもない気がします。今後の課題ですね。

なお、中座したのち、民進党の若手地方議員の集まりである「NoMark」の忘年会へ。こちらでも、今後の活動の課題について話し合われました。

手前味噌ですが、若市議の順調さが際立つ感じがしています(^_^;)

  関連記事

入札不調にて臨時会

先日に少し触れましたが、水曜日から臨時会が開かれていました。昨日、議決のための本会議がありましたので、ご報告いたします。議事はこちらで、1件のみでした。 1.東 …

予算審査、折り返し地点。(4日目)

新党の名前が民進党に決定したそうですね。昨年末に台湾を訪問した身としては、世間の感覚以上に微妙さを否めませんが、党の事は二の次、三の次ということで。 さて、週末 …

都大会へ

朝からインターン生との事務作業。恒例の夏休みの宿題、マニフェスト大賞の応募促進へ向けて、知り合いの議員の議事録を漁り続けています。詳しくは改めてご紹介しますが、 …

熾烈な場所取り。。。

選挙が迫ってきた事もあり、 朝の駅前の場所確保が大変になってきました。 私は基本的に武蔵小山、西小山、洗足で実施し、 たまに学芸大学や祐天寺にお邪魔しています。 …

初陣は、ほろ苦く

本会議での一般質問が終了しました。結論から言うと、時間配分を見誤り、組み立てた論理を思うように述べられませんでした。正直な話、あれほど冗長な答弁をされるとは思っ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP