西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

都議選まで半年ちょっと。

   

今日は前都議の伊藤ゆうさんと一緒に、私の地元にポスターを貼ってきました。

6か月前の2連規定で、いわゆるピン(単独)ポスターを掲示できるのは残り1ヶ月ちょっとですが、普段から地元のイベントなどにも来てくれているので、しっかりとアピールして頂きたいと思います。

それにしても、来年の都議選は気になりますね。

都議会の200億円の予算復活枠を廃止した所からバトルが再燃したようですが、都議会自民党の代表質問の通告無し問題や、1回目の答弁の後に休憩を入れる議会運営など、常識では考えられないことが起こっており、小池知事との対立が深まっています。今後の注目は、第1定例会の予算が議会でどう扱われるかでしょう。

ただ、オリパラ会場の一連の問題もそうでしたが、荒療治になったとしても、この機会に都政の膿を一気に出し切るべきだと思います。議会の予算復活枠は、実は目黒区でも1億円分用意されていたりしますが、当たり前に続いてきた陋習を見直さなければ。

改革か安定か。メディアも相変わらず多くの時間を割いている東京都政の問題ですが、この関心の高まりが、来年夏の都議選までしっかりと続いてくれることを願います。

  関連記事

若市議紅白歌合戦

東京若手議員の会の研修会。以前にLM地議連で話をしてくれた学生クリエイティブ集団「POTETO」から、あらためて若者に政治の情報を届けるための手法について講義を …

2017一定2日目

本会議2日目。代表質問が続きます。 今日は民進党目黒区議団の幹事長がトップバッターとして、代表質問に立ちました。 それも含めた質問要旨はこちらです。 しかし、と …

2017第2回臨時会

「定例の臨時会」という日本語はおかしいのですが、毎年決まって行われている5月の臨時会が開催されました。東山小学校の契約金額の変更の承認に伴う臨時会(これが本来の …

地域コミュニティ再生なるか?

今日は2回目の特別委員会が行われました。都議選を考慮して、これまでに日程調整が大変だったようです(^_^;) 議事はこちらで、ずばりコミュニティと区有施設見直し …

2017年度 前期の政務活動費報告。

今年度の上半期の政務活動費の収支報告をサイトにアップしました。 ・2017年度 前期 いまだ総選挙の爪痕が残っており、だいぶ公開が遅くなってしまいました。ただ、 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP