西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

応急手当普及員講習

   

実は先週のシティランの前日から、応急手当普及員の講習に参加しています。1日8時間×3日、計24時間のカリキュラムが組まれているタフな講習ですが、これを終了し認定証が交付されれば、普通救命講習の指導に従事することができるようになります。

先週は上級救命講習の内容の復習と、実際の講習を想定した発表のための準備を行い、2日目となる今日は主にグループ発表と指導員による講評などが行われました。

職業柄、人前で話すのは苦手ではないと思っていますが、決められた物事を指導するというのは、また少し違ったテクニックが必要になりますね。

ところで、普及員講習で思い出すのは4年前のこと。

実は、2012年にも講習を受けていて、最初の土日で16時間の講習を終えていました。あとは最終日を残すのみだったのですが、問題は最後の講習日の直前に行われた党首討論。そう、野田総理(当時)の解散表明。

当時は秘書でしたし、もちろん総選挙が終わるまでフル稼働モードに突入したため、残り8時間の講習に参加することも許されず、泣く泣く2日分の労力が水泡に帰すことになったのでした。

さて明日は、そんな4年越しの最終日です。
今夜は一通りの復習をこなし、明日の筆記試験と実技の効果確認などを乗り切って無事に認定証がもらえるようにしたいと思います。頑張ろう。

  関連記事

目黒区認可保育園の申込状況(2016)

自分の常任委員会そっちのけですが、資料が入手できたのでお知らせします。 10日の文教・子ども委員会で報告されたもので、以前のブログでご紹介した世田谷区の情報に似 …

公契約条例を含む議案が上程

定例会3日目。議案が上程され、各委員会に付託されました。 <議事日程> 63号:職員の育児休業(議案) 育休を最長2年まで延長できるようになった法改正に伴い、非 …

PT打ち合わせ

若手議員の会の児童虐待防止PT打ち合わせ。先日の品川研修を受けての振り返りと、今後の活動について話し合いました。 この会は、9月から新しい年度となり、人事など色 …

予算審査、開始。

いよいよ平成28年度予算の審査、予算特別委員会がスタートしました。今日から来週17日(木)まで、10時から17時まで缶ヅメで議論が行われます。 余談ですが、予特 …

常任委員会

本来の常任委員会の定例日は来週なのですが、お盆前ということもあり、1週間前倒しで開催されました。議事はこちらです。 1.食中毒の発生について(資料) 委員会の度 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP