西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

動物愛護週間です。

   

9月20日から26日まで、動物愛護週間です。目黒区でもパネル展示やペット相談などが行われていますが、今日は「地域猫セミナー」と「映画上映会」の2本立てでイベントが実施されました。img_6820

セミナーの講師は、新宿区の地域猫活動に携わってきた高木優治さん。かつて新宿区の保健所に勤められており、現在もNPOの理事をされています。

地域猫の話は、だいぶ勉強させて頂きましたが、今回も新たなお話を伺うことができました。昭和の終わり頃から各自治体で始まった、「飼い猫の不妊去勢手術助成」の7割はノラ猫ではないかとか、活動をする時は最寄りの交番にも連絡しておくと良いとか…

この活動は、どう理解を広げていくかが肝だと思っています。引き続き私なりに取り組ませて頂きます。

後半は、映画「犬に名前をつける日」の上映会。犬や猫の命を救おうとする人たちを描いたドキュメンタリー映画です。

ネタバレにならないよう中身には余り触れませんが、救うのも人であるし、不幸な動物を生みだすのも人である。動物の問題の全ては人間に起因することを思い起こさせてくれます。

最初から最後まで、涙なしには見れない映画です。愛護週間にピッタリの素晴らしい企画だと思いました。担当職員の皆さま、お疲れ様でした。

  関連記事

またまた、新公会計制度へ向けて

市民と議員の条例づくり交流会議2日目。今日は3つの分科会(新地方公会計制度、シチズンシップ教育、議会基本条例)に分かれて講義が行われたのですが、私は前回に続いて …

あっぱれ品川区議会

今日は、手塚さんと目黒駅での夕方駅頭を終えた後、大井町駅前にあるきゅりあんで、品川区議会初の議会報告会に潜入してきました。 本来は後方でそっと見学しておこうと思 …

健康都市、ヤマト

午前中に目黒駅での街頭活動を終えると、その足で神奈川県大和市へ。若市議の神奈川ブロックで開催された研修会へ参加してきました。 大和市は、市長が元歯科医師という事 …

図書館カラー

予算委員会7日目、ついに最終日です。残っていた都市整備費、環境清掃費、教育費から各特別会計へと一気に進み、終了となりました。私も2点にわたって質問しました。 ・ …

2017年もやります、マニ大。

夏だ!プールだ!マニフェスト大賞だ! ということで、気づけば7月になっており、今年もマニフェスト大賞の応募シーズンが始まりました。 マニ大ホームページ 毎年、8 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP