西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

またまた、新公会計制度へ向けて

   

市民と議員の条例づくり交流会議2日目。今日は3つの分科会(新地方公会計制度、シチズンシップ教育、議会基本条例)に分かれて講義が行われたのですが、私は前回に続いて再び公会計を選びました。

何度聞いても、行政コスト計算書による自治体比較以外の活用方法のイメージが湧いてこないのですが、今回は資産も含めた自治体の財務状況をチェックするための指標を幾つも教えていただきました。

中でも重要なのは、有形固定資産減価償却率(資産老朽化比率)との事ですが、やはりイメージが(^_^;)
講師である習志野市の宮澤さんの書籍も即購入させていただいたので、じっくり勉強しようと思います。

その後の全体会でそれぞれの報告がなされましたが、シチズンシップのコマで聴衆を圧倒させたのは、政治を若者向けに発信している学生集団、POTETOさん。以前に知り合った学生である、古井康介さんが代表を務める団体でした。
POTETOサイト

150人以上の議会関係者の前で、「それで若者に伝わると思ってるんですか!」とぶった切るプレゼンは素晴らしいものでした。政治のトピックを1コマで伝えるスライド(?)の作成や、アメリカ大統領選の取材動画など、非常に精力的に活動されており、たいへん参考になりました。もっと詳しく話を聞きたいなぁ。

最後に廣瀬先生から、あらためて「丸投げダメ出し型」の政治の問題点についての指摘がありました。常に自戒しながら、双方向の発信に努めなければと思います。

  関連記事

蓮舫新代表、誕生。

ここでご報告するまでもありませんが、民進党の新代表に、私の元上司である蓮舫参議院議員が選出されました。 目下、決算委員会に追われており、議会活動・政治活動に大き …

第1回役員会

今夜は都内各地の議員が、目黒区民センターの社会教育館に集結。「東京若手議員の会」の第1回役員会を開催しました。事務局長として初めての公式行事です。 それにしても …

市区町村議員団

今日は区議会で受けさせていただいている防災士の講義終了後、すぐに四谷へ。民進党都連の市区町村議員団総会&研修会に出席してきました。なんだかんだ言っても、いまだ1 …

煙に巻かれる自治体?(決特6日目)

決特6日目、最終日です。都市整備費の続きから、環境清掃費、教育費、国保、後期、介護各会計まで全ての審査が終わりました。 私は環境清掃費のところで、路上喫煙対策に …

初訪台

目黒区の日台友好議連で台湾に来ています。私にとっては初の訪台です。 目黒区と台湾は、日本と中国の国交が回復する前から交流があったそうで、現在でも基礎自治体ながら …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP