西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

エルゴで臨む議会報告会

   

自分の報告会の翌日は、品川の議会報告会へ。昨年に続いて2回目の開催で、また武蔵小山周辺住民(笑)として参加してきました。今回は、石田しんご区議に身分を明かされてしまいましたが(^_^;)

このかん、品川女子学院との意見交換会がありましたので、議会が外に赴いてイベントを行うのは正確には3回目ということになります。品川区議会の議会改革の動きが、しっかりと進んでいることを印象づけます。

なお、今回も保育ルームありとの事でしたので、長男を連れて行ってみました。他に利用者がいなかったため、逆に感謝されるくらいでしたが、私も非常に助かりました。
↓保育士さんと楽しそうに遊ぶ長男

さて、議会報告会の構成は前回と同様で、前半に各委員会からの報告があり、後半には議員を含めて6名前後のグループに分かれて意見交換をするというものでした。参加者目線で見ると、少し前半が重たい気がします。

しかし、後半は身近な防災をテーマとし、議員との間はもちろんのこと、参加者同士でも様々な話し合いができ、良いワークショプになったと思います。先進事例からすれば、これらをまとめて今後の議会の議題にする、なんてケースもある訳ですが、まずは確実に一歩ずつ踏み出している品川区議会の姿勢に、今年も大拍手!です。

↓荷物がまとめられず、エルゴ着用で意見交換へ

目黒区議会は、確実に置いていかれている・・・なんて危機感は今に始まったことではないのですが、まずはお隣りの品川区議会の姿勢に学ぶ必要がありそうです。幸い、政党を問わず仲良くさせていただいている方が沢山いますので、何かきっかけを求めていきたいですね。

  関連記事

視覚障害と図書館

ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟の勉強会。今日は東京エリアの勉強会ということで、継続的に実施している図書館や議会図書室の改革を目指す内容です。これまた継続 …

目黒区上空を羽田便が通る!?

昨年12月に大阪で実施してきた、羽田空港の経路変更に伴う目黒区への影響調査について、ようやくレポートがまとまりました。また、映像などをまとめたページも作成しまし …

伊藤ゆう前都議の再起へ

今日は、伊藤ゆう前都議の「都政刷新 決意の集い」が区民センターのホールにて開催されました。もちろん私も運営スタッフとして半年間ほど、この日のための準備をお手伝い …

のぼりが完成しました。

街頭演説で使用するのぼりが完成しました。 (写真はオマケのミニのぼりです。) ここ最近、選挙6ヶ月以内は、政治活動用ポスターと同じく 2連のぼりを製作、使用する …

紙ゴミを減らそう!

今朝は、手塚よしお氏との武蔵小山での駅頭活動終了後、急いで役所に駆けつけ、廃棄物減量等推進審議会に出席して参りました。 新体制となって1回目ということで、総括的 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP