西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

消防団2017始式

   

目黒消防団の始式が行われ、私は団員として出席して参りました。

理由はよく分かりませんが、今回は数ある表彰の中でも最上位の消防総監表彰を頂けるとの事で、客席で名前を呼ばれ、元気よく返事をしてきました。操法大会の選手としての実績ですかね?いや、だとすると他にも4名いるハズですし、、、ナゼでしょう?

さて、考えてみれば昨年は消防団の年だったと言うこともできる訳で、4月から10月までずっと、大変な思いでポンプ操法の訓練に従事し、終わったと思ったら団点検の訓練で、気づけば年末警戒といった具合でした。

しかし、やはり何と言っても昨年末の糸魚川市の大火災が衝撃的で、他人事ではないと心しなければならないと思います。

都道府県が違うので単純に比較はできませんが、目黒区の私の活動するエリアにも木造住宅密集地域があり、1軒が燃えたら一面が火災に巻き込まれる恐れが大いにあります。日頃の防災訓練での指導等を通じて、地域の防災力向上を絶えず呼びかけなければなりません。

なお、今年も早速、「応急救護技術普及効果確認」の大会選手として出場することが決定してしまいました。(笑)普及員の資格が取得できたのかは未だに分かりませんが、まずは入賞目指して頑張ります。

  関連記事

ヤクルトとの決戦

今日は体育の日でしたね。天候も回復し、すっかり秋晴れの一日でした。 ということで、本日行われた「めぐろスポーツまつり」に参加して参りました。 来賓として開会式に …

2定の企画総務委員会

碑文谷公園でバラバラ遺体が見つかるという、衝撃的なニュースが飛び込んできました。お昼休み中に議会に報告があったのですが、ほぼ時を同じくしてTwitterで広がり …

第3定例会、終了。

おそらく他の多くの地方議会よりも早く、目黒区の第3定例会が終了しました。始まりが早いだけで、審議が短い訳ではありません、念のため。 本日の本会議では採決が行われ …

一般質問 通告

昨日、一般質問の通告を提出いたしました。どのような質問をするかを事前に伝えて、答弁を準備してもらうための仕組みです。秘書時代の国会では締切りが前日のお昼でしたの …

レポート6号

しばらく引きこもって作業していましたが、レポート6号が完成しました。 西崎つばさレポート6号 前回が3月だったので、3ヶ月も間が空いてしまいました。大反省です。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP