西崎つばさ オフィシャルサイト

目黒 選挙 民進党 区議

*

参集訓練

   

目黒消防団では、今日の早朝にひっそりと(?)、震災を想定した参集訓練が行われました。朝の6時に大震災が発生した想定で、各分団員がそれぞれの拠点に参集し、その過程で被害状況報告をシステムに送信するという訓練です。

消防団員には、特別なURLとログインIDが付与されており、情報システムに入ることができます。マップ上に被害状況の文章や写真を添えて入力することで、どこでどんな被害が発生しているのか把握することを可能にしているシステムです。san

ただ、これを有事の際にどのように活用するかについては、各分団で訓練するまでには至っていないという現状もありますので、このシステムへの対応法が次の課題でしょうか。

ただ、こういったICTを活用して被害状況を可視化することに意義はあると思いますので、引き続き有効活用が模索されなければなりませんね。

  関連記事

イクメン!

最近、「民衆の敵」という篠原涼子さんが主演のドラマがスタートしました。これまでにも政治を扱うドラマはあったものの、地方議会をテーマにしたものは珍しく、業界でも注 …

次は札幌市。

若市議の視察ツアー2日目。札幌市役所へ伺い、路面電車のリニューアル事業と、パートナーシップ制度について職員の方からご説明を頂きました。 (路面電車) 札幌市の路 …

与党って・・・?

ここ2日で3回目の雅叙園。とは言っても1回は早朝でしたし、多くの先輩議員から見たら序の口も序の口なのでしょうが。 兎にも角にも、今夜はある団体の新年会に出席して …

西崎つばさレポート

サイトにアップするのが遅くなりましたが、区政報告レポートの作成を開始しました。 別にページも設けてありますが、7月分はこちらからご覧頂けます。 ブログでも書いた …

保育料等の値上げ

2018年最初の文教・子ども委員会の報告です。 <議事次第> <視察> 1.東山小学校の上棟確認(資料) 後期工事分(校庭・住区センター棟)についての上棟確認で …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 - 西崎つばさの活動

PAGE TOP