臨時会

情報公開

本日は、目黒区議会臨時会が開催されました。議事はこちらですが、特別委員会の報告と人事案件、といった所です。

それよりも(と言ったら失礼ですが)、今日の本会議から、インターネットでのライブ中継が開始されました。今後は、本会議場を使用する予算と決算の特別委員会も含め、中継されることになります。議会にも良い緊張感をもたらすと良いですね。
なお、下記のページからご覧になれます。
http://smart.discussvision.net/smart/tenant/meguro/WebView/

1.副議長選挙
副議長だった、いいじま和代議員が辞職し、新たに山宮きよたか議員が副議長に選出されました。投票総数36、有効投票33(全て山宮議員票)、白票3という結果でした。
驚いたことに、今までの慣習とは異なり、議長は辞職せず田島議長が続投することになりました。何があったのかは知る所ではありませんが、この流れが良い方向に向かってくれればと期待します。

2.監査委員(資料1資料2
区議会選出の監査委員2名が辞職し、新たに2名(いその弘三議員、いいじま和代議員)が推薦され、過半数の議決で同意されました。

さて、実は同時刻に、若手議員の会の研修会が行われていました。その後は議員対抗野球大会が予定されていますので、私はそちらに行って参ります。